家を買って数ヶ月過ぎた頃、姑から義理姉からの新築祝いを取りに来いと連絡があった。


姑「何かしらね。開けてみなさい」


地元のデパートの紙袋の中身を開けてみる。


中身を見て無言になった。

バスタオル一枚とフェイスタオル一枚。


何かこっちからお祝い金でもあげたかしら?と思うくらいの、どうみても内祝いのレベルである。


姑が「こういう高級なタオルって、なかなか使わないわよね?私達は銀行の粗品のタオルで良いのにね?」

娘は良い品物を贈ったと、こういう言い方で褒める。


私は苦笑いして、タオルを紙袋に突っ込んだ。


義理姉夫婦は世帯年収も高く、高級志向だ。外車に乗り、高級な物を食べ、旅行もしょっちゅう行く。


それが、ネットで検索すると3,000円程度のタオルセットを新築祝いとして選ぶのだ。



私の姉は新築祝いに、御祝儀袋に入った現金とお菓子を持って来てくれた。

それが普通だと思っていた。



50歳にもなるのに。ネットで相場調べろよ。

職場の同僚じゃねーんだぞ。



この微妙なチョイスの贈り物は、結婚前から続いていたのだ。