もしょもしょ日記1018〈 在るを観る 〉 | 【もしょもしょ日記】ひとを愛することは自分に出会うこと

【もしょもしょ日記】ひとを愛することは自分に出会うこと

アメブロ以前はショートノートにて。
https://www.shortnote.jp/view/notes/ATLvNic

もしょもしょ日記1018

〈 在るを観る 〉






はい、おはようございます、ヤスミンです。
今朝から
エナジーワークのグループ
第7期スタートしました。
今朝の気づきを
シェアさせて頂きますとですね。

これは在るを観るっていう事を
徹底的にやってもらいたいな、と
思ったんですけど。

その、在るを観る…
在るを観るがね、問題なの。

問題というかね
これ間違えると
全然面白くならないんですね。

有限無限の方で有るを見ては
全然面白くなりません。

面白いやり方は
現在の「在る」 を観るほうです。

これ、簡単に例を申し上げますと、
コップの中に水が半分入ってるとする。

それで、水が半分入ってるのを見て
コップの中に水が半分「も」入ってる…
有限無限の方の感覚ね、それはね。



そうすると
入ってないところを見た人は
水が半分しか入っていないっていうね、
感覚になるんですよ。

これ普通なんですけどね。

なんだけど、
そうじゃなくて

水が半分も入っている

空気が入ってるスペースも
半分もある

全て揃ってる
全て満足している
全てがそこに存在している
既に在る

この「在るを観る」
っていう感覚が
ものすごく大事です。


これを自分自身に十分落とし込んでから
有限無限の有る、どちらを選ぶ??
ってやつをやってくださいよ。

今朝の例えだとね、

ふるさと納税で美味しいお肉が来ました。
それを美味しく食べようと思って
解凍しようとしてレンチンにかけたら
失敗しちゃった。

そしたらね
(お肉が届いて)嬉しい喜びが5としたら
レンチンの解凍失敗して

悲しみの5がありますよね。
+5と-5だと0になっちゃうじゃないですか。
でも全てが「在る」で観ると


お肉がきて嬉しい5と、
レンチン解凍(失敗)したっていう

面白い現実が5。
5+5で10ね。
素晴らしいね、10だよ。
0と10どっちがいいですか。


10の時になって初めて、

でも
私はやっぱりレンチン解凍(失敗)するのは
あんまり面白くないな、
今度から
前の晩から冷蔵解凍しておこう❤️

ってなるんですよ。

それが現実を選び直す、
もしくは現実を創り直す、ですね。


例えばそうですね、
じゃあ急ぎだから流水解凍を選ぼう、

とか、

そうやって
自分自身の望む現実を手に入れるために
しっかりとまず
最初は現在地点での「在る」を見て
現在ある、現在のあるね、
「在る」をしっかり見て



そこから新しい自分の現実を創るために
有限無限の

「有る」を見る(現実を出現させる)

んだったら
こっちの有るを選ぼうって。

どの「有る」を選んでもいいんだけど
私はこっちの「有る」を選ぼうって。


それは現実を変化させたり
現実創造するための
気づきの一歩だと思います。

ま、基本のキかな。
やってみてください。


楽しいね!!



もしょもしょ日記1017