私は医療従事者なので、先日コロナワクチンの4回目を接種した。


毎回副反応が強く、次の日には何もできなくなる。


コロナワクチンを打った翌日。


案の定、発熱と頭痛で何もできず、ぼーっと寝てるしかなかった

ぼーっとすると決まって考えるのは母のこと


コロナワクチン1回目の時は母が生きていたんだよなぁ…


私はコロナワクチンの1回目を本当に早い段階で接種したので、世間的にもまだ副反応がどのようなものかもわからない状況だった

私は予防接種で副反応は出たことがなかったので呑気に構えていたんだけど、コロナワクチンに関しては副反応が酷かった


接種後、母に『熱40℃超えた!!見てー』と体温計を見せた


母は心配して『子供達を見てるから寝室で休んで』と言ってくれて、家事も全部やってくれた


でも、その日に限って旦那の仕事が遅くて、全然帰ってこなくて


母は早朝から働いていて、仕事が終わってから来てくれたから絶対に眠いし疲れているはずなのに…


旦那が帰ってきて、母とバトンタッチしてくれて

母は私の体を気遣う言葉だけ残して帰った


その時きちんとありがとうって伝えたけど

そういう優しさを思い出すたびになんだか寂しくなるんだよなぁ…