読んで下さっている方

こんにちはニコニコ晴れ


本日は

『人生初バリウム初下剤!

なお話。


私は独身50歳にもなろうかと言うのに

ずーーーーーっと

パートかバイトですので

診療所とか病院とかでやる

健康診断を受けた事がありません!

大きな病気を

した事がないとも言いますか。


ありがたいっちゃありがたいですが

前準備の検便やら検尿やら絶食やら

自分の意思でどうにもならない

モノの準備はもう気になっちゃって

大変ッスね~😱💦


絶食ったって

前の晩20:00まで仕事だし❗️

立ちっぱなしの歩きっぱなしの

汗だくだし❗️

結局晩御飯は22:00。


今回は

神奈川県予防医学協会中央診療所

と言うところで検査を受けました~。


外観は全然診療所って感じではなく

一回通り過ぎて戻る😁


もう何がなんだかわからないので
封筒に書いてある通り5階へ。

エレベーターを降りるなり
受付の方が声をかけてくれます。

次は中の受付で番号で呼ばれます。
その時に
検便やら検尿やら提出します。
『バリウム検査があるので検査着に
                     着替えてくださいね~😄』

こういう検査所は全員検査着だと
思っていたら
こちらはそうじゃないみたいですね。
よくよく見たら
普段着の方多数。
ほとんどの人が荷物を
持ったまま移動。

受付から出て向かって右が女子更衣室
左がお手洗いと男子更衣室。
検尿の注意書に
『午後検診の方は
    検診直前の尿を採取』
と書いてあったので
トイレあるのかなぁ😱と
思っておりましたが
ありましたね😁(個数は不明)

私は普段着が5Lなので
今度はサイズ問題!
『LLより大きいサイズをご希望の方
    受付にお申し付け下さい』
の張り紙。

『あの~私サイズが5Lなんですけど
       LLで入りますかね~😱』
『こちら男女兼用で大きめになって
       おりますので大丈夫かと😃』
と、言うわけで着てみましたら
大丈夫でした~✨

友人は病院で検査を
受けているようですが
検査はおおむね同じだろうと
事前にイロイロ聞いておきまして。
『検査着の下はどうすんの~❓️』
『以前はスポーツブラとか着てたけど
     今は面倒でパンツとスパッツ以外
     何も着てないよ~😄』
了解了解😄そうしよう。

受付に戻って、今度は名前で
呼んでいただきまして
レントゲン。
カーテンで仕切られた
小さい椅子が複数。
ブラジャーとか
金具のついたズボンとか
着ていったらダメかなぁ~😱
とか心配していましたが
検査着じゃない方も
こちらで検査着のようなものを
貸してもらえるようです☺️

後は道なりに進んで行けます。
説明を聞き逃して
ポケーっとしていたら
また説明していただけます😁

問題はバリウム~😱
検査は4階へ。
一度検査開始になると
ずーっと係の方がいてくれます☺️
検査前の注意事項ファイルを読む。
そしてついにバリウムとご対面!
白いのね😱
発泡剤ってのもけっこう多いのね😱
手芸のビーズが
入っている包みたい。

バリウムってのは鉱物が原料で
元素記号はBaです💦
なんか恐ろしいモノを飲むような💦

もうドロドロで味なんかしなーい😱
発泡剤を少量のバリウムで飲んで
後は残りのバリウム❗️
130ミリリットル❓️だったかな❓️
飲んだらゲップ禁止😱
もうひたすら
ゴックンゴックンで無言😱

後はでっかい検査台の上で右回り
腕立て伏せ頭逆さまと
ドッスンドッスン!
気がつけば直立して検査終わり。
あの機械よく壊れないねぇ😁

もうフラフラしながら
もらった下剤を飲み
出口にあるお水をガブガブ😱
『もうゲップして良いですよ~😄』
と、そうか忘れてた😆

グフっと出たら鼻がぁーーーー😱!
私は炭酸普段全く飲まないのは
この鼻に来るのが苦手なんだぁ~😱

検査後の注意書に
『気持ち悪い、お腹が張る、
お腹が重いなどなどあったら
すぐに病院へ!』
って、書いてあるけど
どのくらいだったら病院なのか❓️

もう、お腹が重いし背中は痛いし
フラフラで
建物から出たら横浜スタジアムの
公園のベンチで座りこむ💦
マイッタマイッタ💦

私以外の人は平然と
帰宅しているように見えるけど
皆さん多少の不調は
我慢しているのかなぁ💦

『軽い運動といつもより
多めの食事を心がけましょう』
ムーリー😱!

その後は下剤が効いて
落ち着かないったらないですよ😱
下剤なんて飲んだ事がないので
どう効くのかわからないし
ちょっと効きすぎるし😁

と、ここまでが健康診断体験記
でした😆

後は今日食べたモノ爆笑

31アプリゴールドクラスのクーポンで
スモールダブルに
スクープひとつ追加
シュガーコーンも食べたかったので
1つ買えますか❓️って聞いたら
買えたので30円也。

チョップドチョコレート
ラブポーションサーティワン
抹茶キャラメル


その後
ファミマで以前買い損ねた
アフタヌーンティーフラッペ😆
クッキーが入っているんですね~😄


ご飯も食べずに
同じような甘いモノ立て続けに食べたら
ちょっと気持ち悪くなりますね😆

以上
検査って大変❗️なお話でした💦