読んでくださっている方、こんばんは!

 

本日はクリップスタジオでスクリーントーンを貼ってみようと思ったら

基本のトーンが出てこなかったお話。

 

クリップスタジオをあれこれ試していましてね

絵描きをやった事がある人ならば

スクリーントーン、貼りたくなりますよね爆  笑

 

カッターでがりがりやったなぁ!

ボロボロの使いかけが、机の奥にたくさんあるなぁ笑い泣き

デジタルならスイスイ!!

 

おーあるねあるね爆  笑

花とか効果線とか!

ずーっと下まで見て、で?普通の点々のやつは?

・・・最後まで見て、何回も見て、

無いな。

 

んがー!!

すんなり行かないなぁメラメラ

 

基本のトーンがありません | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO (clip-studio.com)

↑で、こちらやってみました。

(もし参考になさる方がいらっしゃいましたら、ブログにはざっくり書いているので、上のホームページのやり方を見てくださいね)

 

ペイントから①でメニューを開き、②でクリップスタジオを開く。

 

①で歯車マークから「素材のダウンロード」を選び、②のところに数字が出るのでクリックししばし待つ。

③で歯車マークから「素材の再構築」

で、・・・出ない。(ここまでで出る時もあるらしい)

 

と言うわけで、「コントロールパネル」から「隠しファイルを表示」でウィルスソフトで「スキャンを無視」設定で

ひーあせるちょっと大変だよーん笑い泣き

結果を見ないまま、歯車マークから「素材パレットの再構築」もついでにやってしまえ❗️

 

!

出た出た〜!!基本のスクリーントーン!!いっぱい出た〜ラブラブ

今日見たら昨日はなかった「基本タブ」まである。

 

今回ウィルスソフトの設定が合っていたのか、素材パレットを再構築が合っていたのか不明ですが

ウィルスソフトが影響している事もあるそうです。

 

ちょっと思ったですけど、

そもそも手描きで立派に描けない私が

デジタルだから素晴らしい絵が!

と言うのは、違ったりするのかな?

 

ま、いっか!

なんでも使えるようになるのは、良い事です〜爆  笑

 

まだまだすんなりとは、いかない予感びっくり

 

 

 

 

のこのこのmy Pick