子宮の手術を受ける少し前に、



遺伝子検査を受けてみませんか?というお話が病院からありました。



遺伝子検査を受ける意味があるかないか、

手術を受ける上で、他の臓器を一緒に摘出して

今後かかりうる病気を未然に防げるのではないか…

 一度、遺伝子検査の前段階でカウンセラーとお話する時間を作りましょう。


という事で、1時間ほどカウンセラーの方二人と、私の三人でお話をしました。


特に聞かれたのは、家族の病歴。(癌歴)


祖父母、父母、伯父伯母叔母、兄妹


私、女系は癌が多い家系。。

乳癌、卵巣癌から肺癌、多発性骨髄腫(血液の癌)と…


カウンセリングで、生殖系の癌は、二分の一の確率で遺伝すると聞いたような。。

母親が卵巣癌にかかった事があれば、

娘、息子へ(例えば、2人子供がいたとしたら、どちらか一方への遺伝がありうる確率)


女性は、卵巣、乳

男性へは前立腺


だいぶしんどいお話で、手術の前に遺伝子検査を受けようかどうしようかめちゃくちゃ悩んで、、

わたしが遺伝子を受け継いでいたなら、、子供への遺伝もありうる話。。

やっぱり受けてみようかしらと心を決めて、日にちも予定に入れていました。が、、、


 予定前日、親戚がコロナ濃厚接触者となった事が判明。

濃厚接触者になっていた後に新年の挨拶やらで、わたしまで濃厚接触者 疑い になってしまいました。、、こんな時代だから、すぐ帰りますって言っておいたのに、、帰れず、、

(コロナ蔓延初期の自費検査時代)


 遺伝子検査はキャンセルせざるを得なくなってしまいました。


この時に結果コロナには感染してなかったので、

子宮の手術は予定通りの入院で済みましたが、遺伝子検査をしていたら、また手術内容が変わっていたのかも。