こんにちは。大事な時に限って寝ぐせ祭りになるシズクですニコニコ

 

矯正の話です。

 

***

 

エミニナル矯正さんの契約にあたって

担当医の先生とズームでお話することになりました。

 

内容としては

・現状の歯、矯正するにあたって必要な施術

・矯正はこんな感じで動いていきますよってシミュレーション映像

その後、担当医から事務の方にかわり

・契約に関する説明、登録。

 

この先生が、脱力系でちょっとムヤつき(ムカムカモヤモヤ)ました笑

 

もしかしたら私が時間を1分遅れたからかもしれない。笑

(いや時間前に入ってたけど上手く表示されなかったんだよって)

 

先生、まるで今初めて見たように

え~と、これはどんな感じだ、あぁなるほどね」とか

言いながら説明してくるわけ。

 

おいおい

そんなことなら「問診確認時間で2週間後」という話、必要なかったやん?

今見るなら、この2週間なんだったの?ってイラつきました凝視

 

 

***

 

エミニナル矯正さんは

矯正がプランになってまして

ライトプラン:33万

ミドルプラン:66万

フルプラン:最後までやるので未知数

 

先生のお話だと

何枚マウスピースを使うかによってプランが異なる」そうです。

24枚までがライト。

私の希望はライト。

先生のおすすめプランは33枚。つまりミドル。つまり…無気力

 

一通り聞いて

先生のやる気ないみたいな話し方に多少苛ついて←

 

こちとらお金かかっとんねんぞ…ってことで

 

その料金なら他の場所も検討する」

「事前問診ではライト希望って伝えてあったし」

「知り合いが勧める場所もそれくらいの料金だったし」

「矯正までに抜歯とIPR(矯正のための歯削)で

あの歯医者(お隣県)にまた行かないといけないなら、

近所の場所を検討する時間がほしい

って言ったら

 

分かりやすく先生があわてて

(ノルマでもあるのか、ここまできて断ろうとする人間に慌てたのか)

ライトプランもありますよ~」って簡単に説明してくれたんですが

ライトプランの枚数がなんと「8」

 

え、ライトプランのギリギリまでもってくる24での話じゃなくて

「8」?

 

少なすぎて笑えました。

うまいことやってんなって凝視

 

そりゃ誰もがミドルプラン選ぶだろうって。そう誘導させられるんだなって。

 

ちなみに

枚数によって何が違うかって言うと

「理想の歯並びまでの確立」

そりゃ多ければ多い方が良い。

8なんて絶対無理よ。なんなら痛みのお試しくらいにしかならないわよ。

 

 

先生「抜歯は近所の歯医者でも大丈夫だし、

IPRはちょっと分からないけど

この矯正は対面を最小限に抑えるのを目的としてるから

通院も最小限になるようしてくれますよ

 

とまで言われて

私「じゃあやります」笑

 

先生ホッとしてました笑

 

 

あと気になってた

歯の施術が終わらないとマウスピースは始められないのかって聞いたら

「同時進行が基本」って言ってたのでこれもホッとしました。

 

早くやりたいのよこっちは。

すでに4か月待ってんだから。

 

***

 

あとは事務のお姉さん?が案内してくださって

 

虫歯と抜歯、IPRも?だったかは分かんないけど

近所の歯医者に紹介状送って通院できますよって言われたので

前にぜぇはぁ言いながら抜歯してくれた歯医者さんをお願いしました。

(虫歯もあったのはショック)

施術してる間にマウスピース届くと思います^^」(フラグ)

 

ともかく

これで最短1か月後にはマウスピース矯正が始められそうです。

 

長かった…

先生が「最近は時間かかって2カ月くらいでマウスピース届くかも」とか言ってきたんでその心つもりで。

 

あぁ推しのライブには間に合わない…いやどのみちマスクするんだけど笑

 

 

矯正中の身内に

ちゃんとしたとこなのか!?」

「抜歯とか歯削ったりしないと出っ歯さらに悪化したりするし」

「部分矯正とかなら最悪!!

 

話聞いてたら大丈夫そうよ…。笑

 

 

先生「まぁこの治療ですと半年以上はみといてください

 

 

くぅ~!!!

 

 

 

---

 

 

さて週の半ばも頑張りましょ~キラキラ