こんにちは。風邪なのか花粉なのか曖昧な症状が出てるシズクですニコニコ

 

ついに私のパーソナルカラーが…!

 

 

***

 

自分ではイエベだと思ってて

でも周りには「ブルべでしょう」って言われてて

色白(青白)だからでは?って感じで無気力

 

20代の頃までは「似合う色見つけるのにお金使うなんて…」って思ってたんですが

一生の買い物って思えば安いものよ。

私が行ったところは12,000でした。

お安くはない。笑

(都会よりは安い)

 

 

んで私は

「イエベ春」ということでした。

一応16タイプ診断したので本当はもっと細かい結果なんですけど

振り分けるとそれってことでした。

 

流れとしては

・どすっぴんで行って診断

・診断結果、詳細説明

 

簡単なものでしょうニコニコ

 

大前提として

「肌が明るく見える」

「やさしい印象に見える」

を目的としての話がされます。

 

具体的な説明内容は

・一番似合う色 似合いにくい色

・柄、生地、化粧品の選び方

 

まさか柄や生地の厚さとかまで診断してもらえるとは…よだれ!?

 

てっきり「似合う色これね~」くらいで終わるものかと←

 

***

 

その店ではテーマをくれるみたいなんですが

 

 

キラキラ女子

 

でしたニコニコ

 

光沢ラメツヤツヤが似合うんですって。

いくら派手にしても派手にならないと。

逆にマットは野暮ったく見えるんですって。

 

私「今度親戚の結婚式があるんですよね。」

店「だったらサテンドレスが良いね!」

 

生地は薄め、シアー系とか◎

柄はアニマル柄が合う(キャラ的に着ないけど)チェックとか直線的な柄が苦手。

柄の大きさも中くらいが合う。

 

ベストカラー(一番似合う色)が

配色199てものの中から見せてもらえて

「p22」「p24」

 

p=薄い 22=紫 24=赤紫

 

紫てブルべじゃないの(素人意見)

 

 

配色カードも

似合う色味のものを印して渡してくれました。

 

「22」デートにして「24」カチっと仕事用にジャケットとか

という提案もいただきましたニコニコ

 

 

***

 

 

感想含めとして

 

まず始めにお茶とお菓子を提供してくださって

「最高」ってなりましたニコニコ

 

んでチェック柄着て行ったんですが

店「チェックはね、正直、苦手だね。

 

ですよね~なんか似合わないって分かってたけど着たかったんで…泣くうさぎ

似合いにくい色や柄、生地でも

どこにどう身に着けるか、他の色味で対応するかによるので

今ある服は捨てなくて良いからね

捨てる気満々でした。笑

 

しかしタイプ「春」であってほしいなって思ってて

自己診断でも「春」が出やすかったので

ホッとしました。

やっぱ数十年生きてるから、自分が合う色をなんとなく把握して買ってるんだなって。

 

あ、困ったらストールかマフラーまくと良いということです。

結局顔に近いほど似合う色を身に着けることによって

「明るく」「若々しく」「優しく」見えると。

 

苦手なものだと「冷たく」「きつく」見えると。

 

あと色による印象操作の話も聞けて良かったです!

印象操作ってある意味心理学だなって感じるのでめちゃ興味わきました。

 

結果的に

行って満足ニコニコ

 

あと一番驚いたのが

店の方、マスクしてたけど声や雰囲気的に同い年か年下かなって思ってたら

なんとアラフィフの方で衝撃でした。

店「私イエベなんだけど、今日はブルべ服着たくてメイクとかも寄せたんだよね」

 

そんな楽しみ方が無気力!?!?!

 

 

あと作業中に質問投げすぎたからか

想定1時間の余裕持って2時間のはずが

店を出たら2時間半でした。笑

 

・2時間半拘束しての人件費

・お茶と菓子、配色カードの配布

・今後のサポート(聞きたいことあったら連絡してね、と言ってくれた)

総合的に妥当な金額だと感じました。

 

しかも

思ってた以上に「勉強」の時間でよだれ

パーソナルカラーの説明から結構頭から煙が出てきて

帰ってからは「これはイエベ、ブルべ」とか考えるようにもなったし

(「帰ったらまず服の仕分けね」と言われたけどやってない←)

 

これが体得できたらプラスしかないなって思いました。

 

 

 

よし!

結婚式参列にはラベンダーで行くぞ!

(これを書いてる時点で式は約半年後である)

 

 

 

---

 

 

さて今週も頑張りましょ~キラキラ