こんにちは。絶賛寝不足だけどある意味ハイなシズクですニコニコ

 

販売業って簡単じゃないわね。

 

 

***

 

前に「目指してみることにした」って

菓子製造販売しよう計画で

 

まずは菓子試作してたんですが

思ったより順調で。

 

んでいざ必要な許可とか調べてたら

ちょっとこれ…現実的じゃないな…って無気力

 

 

まず販売するのに必要な条件が簡単に2つ。

・販売資格の取得(食品衛生責任者)

・製造するための環境(菓子製造許可)

 

上の方は調べた感じ、受講すれば取得できるもので難しくないです。

 

 

製造環境が…無気力

 

 

金が…無気力札束札束札束

 

 

***

 

皆さんこんな大金はたいて

いつ元がとれるか途方もくれる状況で開業してるの?すごくない?

 

 

何がって言いますと

 

製造環境、

自宅のキッチンはNGなんです。

 

家でいろんな条件を満たした「製造部屋」を作るか

プレハブとか利用して新たに「製造場所」を確保するか。

 

 

どっちも…札束札束札束

 

 

正直舐めてました。

 

 

先日

高校生の年齢の子がお店開業してるって知って

めちゃ安易に考えてました。

ご両親、すごいな…無気力

 

 

私、先行投資って好きじゃないんですよね。

(だからずっと貧乏人)

 

***

 

 

ただ希望が見えました。

 

 

「レンタルキッチン」「シェアキッチン」というものがあるようです。

 

そういや

その高校生もシェアキッチンから始めてた気がしなくもなくもない←

 

 

 

やんわりグレーの香り。

 

 

でも地元で調べてたら

製造許可ありネット販売OKなとこも見つけられたので

前向きに続行できそうです。

 

 

副業のつもりだし

そんな最初から大金使って別キッチン作る余裕はないのよ…無気力

 

 

 

衛生的なものだから

試作続けつつ

もっといろいろ調べていこうと思います。

 

 

 

(こんな手間暇知ってたら簡単に「開業しなよぉ」なんて言えないし言うな案件)

 

 

---

 

 

 

 

さて皆さん良い週末を~キラキラ