こんにちは。休日パソコン触ってたらみぞおちが痛くなったシズクですニコニコ(姿勢かな?)

 

カフェラテを頼むと

デザインが施されたカフェラテがくる。

 

それを実際自分でもやってみたいと思いました。

 

 

***

 

とはいえ自分で機材そろえるのは

続けるかどうかもわからないのにこわいな。と思ったので

 

ラテアート体験に行ってきました。

 

イメトレが大事だと聞いてたので

妄想癖な私に向いてると思って参加してきました。笑

 

 

そして当日遅刻しました笑い泣き(叱られはしませんでしたが店員さんの呆れたオーラを感じ…っ)

 

 

ほんの少し出会いを期待しつつ←

 

服装はコーヒーが飛んじゃうとかもあって

汚れても良い服で…だったのでTシャツ!ズボン!!

メイクとヘアアレンジだけばっちりして参加!(マスクしてるけど)

そしたら他の参加者皆女性!笑

 

教えてくれる先生は男性でした。

私のイメージと違って

最近の流行りの若い子って感じでした。

(年齢は同じくらいっぽいけど)

先生の頭皮に目が行きつつ…ラテアート体験開始!

 

 

***

 

 

皆初めてということで

軽くラテアートの仕組みを教えてくれました。

 

ラテアートにも種類があって

☆フリーポア…スチームしたミルクを注いでデザインする

☆エッチング…3Dアートとか「物体を描く」なイメージのやりかた

 

私がやりたかったのはフリーポアの方。

 

先生が私にミルクとエスプレッソの入ったカップを持たせてフリーポアしてくれます。

えぇ。私は持ってるだけで先生が操ってくれます笑

 

4回くらいしてくれました。

 

もう私は操り人形。本当に添えるだけ。意思を消しました。笑

 

そしてこれが先生にめっちゃ褒められました←

「添えるのでこんな綺麗にフリーポアできたの初めてでしたよ!」というので

先生と私相性が良いんですね…ウインク いえ

私、人に合わせるの得意なんですね…と嬉しくなりました。笑

 

でもそろそろ自分でやってみたいかも…と思っていたら

その後先生が間近で見守って口頭レクチャーしてくれながら一人実践することに。

これは思ってたよりたくさん実践できました。

他の人がやってる間は水で練習したり。

 

 

むぅぅぅぅぅうっぅずかしいです。笑

 

 

1回終わるごとに先生が「いまこうなってたから~」とか「今の感覚で~」とか

言ってくれるんですが

自分がいまどうやったのかが記憶にないので困りました笑

 

 

***

 

 

ラテアート性格出る問題おねがい

 

今回は基本?となるハートを描き続けました。

 

小さいハート…度胸が足りない

消えかけのハート…忍耐が足りない

 

みたいな感じで自己分析を始めた結果。

 

私は

「せっかちで小心者」という結論に至りました。笑

 

自分の性格をよくわかっているので

性格出るなぁと。

 

仲良く話してくれたお姉さんがいたんですが

度胸ある感じで大きなハートに仕上げてました。さすが…!

 

 

 

***

 

 

すごく楽しかった!

 

でも今回(というか体験だとそうなるのかな?)では

エスプレッソの抽出、ミルクをスチームするのもすべてやってもらって。

注ぐだけ。

 

一人で始めてたら確実に挫折してただろうな。

 

ちなみに

練習中、先生がめっちゃ手を添えてくれますが

ときめく余裕もないくらい皆集中してました笑

 

そりゃ3000円払ってますから…

(水筒持っていくと練習したカフェラテを持って帰れる処でした)

 

 

んで

 

私、センス、あるのかしら?←

 

先生は

「マシン、家庭用は僕ダメでしたね。業務用と違いすぎて。」

 

 

カフェでバイトするしかないのでしょうか。

 

 

とりあえずもうちょっとやりたい。

楽しかった。

 

あと参加した女性たちがみんな真剣で

お互い「こうじゃない?」と伸ばし合おうとしていたから余計楽しかった。

 

 

これで男性がいて気になったら

最後に連絡先聞けば良いですもんね♡笑

 

 

***

 

 

あれから他の体験教室も通ってみて

友達も誘って行ったら「もうあんた趣味になってるやん」って

言われたので

 

趣味が増えました☆

 

さて週の半ば、頑張りましょ~キラキラ

(なんか風邪ひいたかも~☆)