こんにちは。早くも秋がくるのを待ってるシズクですニコニコ

 

突然ですが、

読み手の皆さんに好かれようとするのをやめました。

これからは好き勝手書きます(今までもそうなってたけど)

ちゃんと読んでくださってた方々今までありがとうございました(まだブログは続くけど)

本当に日記になるので、今すぐブラウザバックですよ!

 

 

 

さて、最近

「否定しないってことはそう(肯定)なんだね」って

思うタイミングが何度かあったのでネタにします。

 

***

 

先日友人と話してて

 

私が「もしかして、そこから〇○したの?」

と言って

友人が黙ったら

 

「そうなのね!」ってなるじゃないですか。

(一応ちゃんと確認したら認めてくれました)

 

(どんな話してたんだよって感じですけど)

 

 

また、その話を別の子に聞かれていた時も

その友人は「えっ」って感じの表情で固まってて

 

否定しなかったり黙ったりするのは

「そうだよ」って言ってるのと一緒だなって思いました。

 

***

 

その友人は隠したい話だったのですが

(私はその話を聞かせてもらって、一部ちょっと照れちゃう流れがあったので

そこを私が「まさか」という妄想で聞いてしまって知っちゃって照れちゃったやつごめんね)

 

別の子はそれをすごく疑って(気にして)ました。

 

 

その反応を見て

 

やっぱり「否定しない」=「肯定」に

とらえられてしまうんだなって思いました。



(その当時会ってた人皆に同じ誕生日言ってみてただけなのに当ててしまって無駄にドン引かれたやつ)


 

***

 

そして

今度その友人に会う機会があったら

「内緒にしたいなら別の話を作っておかないとだめだよ」

って言っておこうかなと思います。(謎に上から感のある言い方真顔

(私、自分のキャラで上から発言を許してもらえてたとこあるな~ってしみじみ思います←)

 

 

私がたまにするんですけど

 

例えば

Aちゃんと内緒話してて

「あれって〇○だよね」と

2人だけの秘密の内容を話してるときに

 

Bちゃんがあらわれて「なんの話~?」って来て

 

Aちゃんがどうしよって顔してるときに

私が「最近できたお店の話~」って言って画像を見せるのです。

 

ちょっと例えが下手でしたけど笑

できるだけその時話してた内緒話のテンションがそのままになるような

代わりのネタを話します。

 

もしくは言っても良い「事実」を話したりもします。

内緒話してるときって大体その前に別の話してたりするのでその話とかニヒヒ

 

 

***

 

あとは

さっきのように

別の子から「あの話ってどうなったの?」と

隠しておきたいことについて触れられた時は

 

「〇○になったよ」とか「まだ進展ないよ」など

考えておかないと

 

相手にも不信感を抱かせますし

 

最初に書いたように「否定しない」のは「肯定」ととられるので

(少なくとも私はそういう人)

 

黙っちゃうってことだけはしないようにするのが良さそうですね!

私も気をつけないと!

 

 

まぁ

 

お察しの通り、

自分はそういう時ほどスルスルっと違う話ができてしまう自分がいるんですよね。

バレてんのかもしれないですけど☆

 

人間、防衛本能でスルスルと違うことが言えちゃったりするんですよね。

ということは

固まっちゃう人はとても純粋なのか、案外バレても良いって思ってるってことでしょうかね。

 

 

以上!笑

 

 

***

 

 

やってきました明日から一部の人は三連休ですね!

次の日記は水曜日更新予定です!(ブラウザバックをすすめときながら更新予定を告げるヤツ)

私の予定はスカスカだったんですが

弾丸県外(デジャブ)に行くことになりまして、いまから疲れる予感しかありません!

事故などには気を付けて

楽しい休日を過ごしましょ~キラキラ