2024年1月5日


14時 受付済ませて待機。

2時間待ちで呼ばれて診察室へ。


まだ、全部結果が出てなくて出てるところだけ、

と言って画像を見ながら説明を受ける。

---------------

サイズ73mm

断端陰性

浸潤性小葉癌

ER++

PgR+

HER2-

Ki-67  10%

リンパ節転移 39個中1個

グレード2


T3N1aMo ステージ3a

---------------


癌は、1ヶ所にあるのかと思っていたが

乳房内にパラパラと散らばっていた。


小葉癌の特徴とのこと。


1個の癌(塊)のサイズが73mmではなく、

その散らばった癌たちの端から端が73mm。

(元は、もっとあったかも)


術前抗がん剤でしこりと分かる癌は、

40mmくらいから大分小さくなり

抗がん剤が効いてると思っていたがあんまりだった。


リンパ節は、術前は3〜4個だったが1個になってた。

よかった。


断端陰性→切った乳房の切り口に癌はなかったってこと。よかった。


今後は、

まずは放射線治療とホルモン療法(タモキシフェン10年+リュープリン最長5年)


早速、今日からホルモン療法開始。

お腹に注射してお薬もらって帰宅。


次回は、放射線科を受診。