■世界遺産クイズ やや簡単😅
この世界遺産名をお答えください。

 


●ワゴーラ川沿いの岩壁全長約600mの間に点在する大小30の石窟寺院群でその規模の大きさと芸術性の高い壁画や装飾が残されていることから1983年に世界遺産登録されました。

 


●紀元前2世紀~紀元後1世紀と紀元後5世紀後半~7世紀初頭頃までの2度に渡って開窟され、隆盛を極めた仏教遺跡です。

 


●第1窟にある蓮華手菩薩は古代仏教美術の最高傑作とも謳われ、右手に蓮華の花を持っています。法隆寺金堂に描かれている菩薩像のルーツとも言われています。

 


●1819年にイギリス人士官ジョン・スミスがトラ狩り中に逃げ込んだ際に岩壁に窓のようなものを発見したことから発掘調査につながりました。

 


●「優美」「気品」「調和」「洗練」を特徴とするグプタ美術の傑作たちがこの地の天井画や壁画に残されています。

 


●首都からこの世界遺産まではかなり離れています。航空機でアウランガーバードまで行き、1泊2日でもう一つの石窟群と合わせて観光する方が多いようです。

 

 


✅正解はこちらから
https://tabi-choku.com/plan/detail/1092/
皆様のご旅行を、現地の専門家が親切丁寧にアドバイスしますのでご連絡をお待ちしています🥰

 


#たびチョク #世界遺産 #クイズ #アウランガーバード #グプタ美術 #蓮華手菩薩 #石窟 #仏教遺跡 #ワゴーラ川 #法隆寺 #虎狩