今日は久しぶりに日本映画の鑑賞

田村正和と和久井映見の東映の映画

やっぱりいいね 本物は

エキストラ もバッチ シだし

でも大好きな俳優 だから

死んでいるとは思いたくないね

精悍な顔つき 

一体いくつで亡くなったのかな

2021年

まだ 亡くなるような歳ではなかったと思うけど 

残念なことだ

唯一無二だと思う俳優

私も 75歳

日本映画を見ると

あーこの人もあの人もあの人まで

今はいない


あれだけはつらつと 

演技をこなしていた人も

今はいない


そのうち 私も

じいちゃんはお魚釣りが好きやった

親父はギャンブル ばかりしていたな

親父は 本を書くのが好きやったな

夢の多い人 やった


そんなことを

忘れた頃に言われそうである


それも多分1回か2回


どれだけ立派な人でも

この世を去れば

みんな忘れてしまう


3年もすれば

記憶にさえ残らなくなってしまう


忙しい時代になった


義理も人情も 律儀も

きずなさえも


希薄になっていくような気がする


今 YouTube で

南の国で自給自足のような生活を

記録に収めて

流している


あんな時代が良かったなぁ

なぜか そのように思う


人間って生きていくのには

お金でも立派な家でも

でかい車でも

そして名誉でも


いらないように思える


家族で

夕方になれば

まんまるいお膳を囲んで

わいわい ガヤガヤと

大声で笑って

みんな笑顔で 


あんな時代は 

正直何もなかった


魚はすぼしで

1人 2匹

他には ほうれん草のお浸しと

卵の焼いたのが1人 半分


何もなかった


だけどあの時代が

一番良かった


父に感謝したい

母にも感謝したい


家族というものを

作ってくれた 2人に感謝したい



久しぶりの映画


やっぱり日本映画はいいな


いろんな 思い出が

走馬灯のように

私の心の中を駆け巡る


田村正和 だけではない

親父も

母親も

 

何十年も前に他界している 


みんなそれぞれ

違う人生があるのだけど


みんな同じところへ行くようだ


私も 最近

そんな将来 になることを

かなり 分かってきたように思える


75歳

大きな病気もち


そんなものかもしれない


とにかく今日も

有意義に1日を過ごせたように思う


幸せな1日を


幸せって 何だか知らないが


多分そうだろう




 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する