予報通り夜中に土砂降り☔️

肌寒かった曇りの☁️朝からグン
グン晴れ渡ってきた☀️〜

5月21日(火)

今日は月イチの心療内科受診日。
その庭から見える青空と田植え
が済んだばかりの田んぼが見える。


うつ病らしく(❓)朝は相変わらず
つらいため、今回も午前診最終の
11:40を予約していた。



もう6年以上診てもらっている
石井医師👨‍⚕️は言う。

今日、おそらく私が彼の前で初め
〝寛解〟という医学的な言
葉を用いたからだ。



「家庭でふつうに楽に過ごせたら
     〝家庭寛解〟、仕事に休まず
    行けて働けるのなら〝社会寛解〟
    って言うんです。」



そうなんですかあびっくり!?



何かしら症状がある間は、寛解って
言わない、と信じていた私………


例えば私の場合、初婚時代に発症
した軽症なうつ病は長引きもせず
去り、


台湾の再婚時代に再発するまでの
約10年間、チラリとも現れなかっ
た。


いいなぁ〜、5月。
この心地好い季節も身体にいいんじゃ
ないかなぁ〜グリーンハーツ




ああいうのをはじめて〝寛解〟
っていうんじゃないのか……


うつ病は波がある🌊
ため、寛解しても薬💊を止められ
ない、ととらえておかねばならな
い。


医師👩‍⚕️が「飲まなくてよい」と
診断するまでは、勝手に止めては
いけない、とすべてのうつ関連の
書物📗などに書いてある。


再発率が離婚率並みに高いからだうーんむかっ


白いシャツが好き。


下はアジサイ色のパンツ👖。
今日も2時間だけコンビニ🏪研修する
のでスカートはダメ🙅‍♀️。




よく考えてみると、中2次女に
会いに台湾🇹🇼へ行くまであと
約1ヶ月半。



そろそろ、絶対会いたい
知人友人に滞在期間を知らせて、
時間を作ってもらわなきゃなぁウシシ



毎年行くのに、ついつい猛暑や
うつのしんどさなどに負けて、
よく行きつけた場所にしか行か
ないのをもったいなく思うタラー



今年こそ、ちゃんと情報収集し
て、台北での新しい居場所コーヒー
増やそう。