私はね

そうだね



小学四年生のときに お小遣い5,000円貯まったら、ある本を買おうと決めたんだよ。

その本はね、確か…なんだけどさ 490円くらいだったかな。

5,000円貯めなくも 全然買えるじゃん!?

って 思うよね。今は。


当時の私はさ、お金を使うことを気安く出来なかったんだよね。


今だから わかるんだけど…。

お金を無駄に使ったら いけない!って強く思ってたと思う。

だってね、母はさ、毎日のように お金のことをボヤいていたしね。
父親のことをどんぶり勘定!?とか 怒っていたしね。

子供の教育に掛かるお金のことも 見てわかるほどってか 見なくても 私にはひしひしと伝わってたよ。

だから、お小遣いが 使えないの!?(笑)

こんな小学生いる?

母はね、学校などで必要な物は 出すよ。って言ってくれてたの。

ってことはさ、とくに 私が 趣味とかなければ、買うもの 無いんだよね。ᐠ( ᐛ )ᐟ

ある日私は母に尋ねました。
「お母さん、お小遣いって なんに使ったらいいの?」

ありえんでしょ!?

でも母は、「自分の欲しいもの買えばいいんじゃないの」と言いました。


そりゃそうだよね😅


でも やっぱり私は、欲しいものがあっても、心の中で考えるのよ。


本当に コレが欲しいの?

1ヶ月経っても 欲しい?

じゃあ 3ヶ月経っても 欲しい?


そうすると そんな小学生は、想像するのよ。
まだ 小学生だけど 人生経験なんか程ない子がね。

結論 要らない。ってなるの。


3ヶ月経っても 欲しいのかってなると 気持ちが萎えるの。

だから 結局 欲しいものなんか ないの。


そんな私が、5,000円貯まったら、買ってもいいって 決めた本が



星占いの本☆


当時の私には 魅力的でした☆(私かわいい(*´`))


そしてね、5,000貯めたからには決めてたことは、母に 5,000円札に 替えてもらうことでした☆


今も覚えてる 内気な!?私が 母に恐る恐る「お母さん、5千円札ある?」って聞いた。

母「なんで?」

私「両替してほしいの」

そして、手にした5,000円札☆

両手で持って、電器にかざしてたら、兄弟から羨ましがられて、びっくりしたけど、そしたら、ドキドキしてきちゃったけどね。


そして、決行!


いつもの近所の本屋さんへ行き、前からあそこにある本を目指して、念願の本を買いました✌️

そしたら、本屋のおばちゃんが、子供が5,000円札を出したので、


「お母さん 居るの?」
と咄嗟に聞かれました。


私は、まさかの展開に 咄嗟に後ろを振り返ったら、おばちゃんは、
「あぁ買い物か」

と言って

「お釣り落とさないでね。」

と渡されたのですが、私は、それをサイフに入れもせず、(サイフに入れたら、親のお金じゃないって思われると思ったんだよね。)渡されたままのお金を握ったまま、家まで走って帰りました🏡🏃‍♀️

すごく怖かったのを覚えています。

小学生が大金もって 買い物したことが いけないことなのか!?と 怒られるのかと 色々 感じて 怖かったのです。

長くなりましたけど、今まで 私は、自分がいけないんじゃないか とか 怒られるんじゃないか とか いつも 周りの目を気にして 生きていました。

誰が悪いとかではなくて、私の感情 私の性質が そのようなことを 好んでいたのですね。

どうしても 私は、ツラい 悲しい 恐い…そういった 感情を好んで 体験したのですね。

わかりますか?


感情は、好み。

自分が選んで 心を使っています。

感情=勘定

みたいにね。

心の勘定を どこに 支払うのか 使うのか

たのしい うれしい 感情に使うのか

かなしい つらい 感情に使うのか

ココロの財布は 支払う 貴方が 決めているって こと。


誰かのせいで 私は、こうなった。とか こう思わされた。 とか 言いたいのはフツーです。

少し深掘りしてくと、誰が思ってんのかな?

ヤヤッ(`・ω・ ;)


ワレジャ!!


私はさ、長い間 私は、だめだ。こんな私はいけない。そう思ってたの。


大変でしょ!?



大変だったよ。



色んな占いとか セミナー とか 講演会とか…

まぁ~~~~~~~~~~



行ったよ。



色んな勧誘もあったよ。



色んな話も聴いたよ。



色々 質問もしたよ。



変わりたかったからね。



何十万と 本にも お金を使ってるよ。




確かに 変わったこともあるよ。



でも それは 自分の中の不安や恐怖をわかったことで、安心に変わったのかな。



常に 心配なのよ。


心配マジシャン!?



心配を語らせたら 止まらんよ♪



こんな私がね、様々な すぴ系と言われる人達やお医者さんや 研究者とか 呼ばれる方々の書籍や セミナーを受けてね、紆余曲折あるだろうけど、とある方の動画見てさ、まぁ それまでも 散々 色んな方の 語りを聴いて、仕組みを知って 泣けたことあったよ。


今回もそう。

更なる 仕組みを知って、なぜだか 泣いたの。


泣いたし、恐いしね。


そして、自分に向けたら、自分が言うねん!



それを知ることが出来て、私は、ラッキーだ!



って。



確かに恐いとか どーしよーみんなに言わんとぉ!とか 泣き叫びたくもあるよ。


でも、強く 思うねん!



知れて、自分 ラッキーだ!




ってね。




今はね。乾電池で言う、プラスとマイナスの 二極化的になってるやん。


するのしないのとか


賛成 反対 とか


どうにかして わからせてやる!?的な 感じ。



私も まぁ ネットと本とで 調べまくっとるわ!?



なにが 言いたいのか。




乾電池の 真ん中よ!



常に 人は プラスか マイナス か しか 見ん。



そして、今気づいていくのか 来世にくりこしか



真ん中や。




言いも悪いも あらしまへんがな。




経験。





そして、色んな経験や 今の自分の感覚を大切に。


自分をみくびるな!



自分をあなどるな!




自分を崇めろ!




感謝や♡




自分 大事にな♡





周りはイリュージョン。





あなたのシナリオ通り。




自分に気づく旅♪



シナリオ 気づいたら、



シナリオ 飽きたら



描き直そ




これからの人生




それには 不安や恐怖 腑に落ちなかったことを 流して行くことや。



起こることに 引っかからんことや。



ただただ 眺めて 通り過ぎる。



私も これから



ともに、行かん?



乾電池の真ん中♡