https://www.asahi.com/amp/articles/ASN1Y5QVGN1YUTFK014.html

この記事を見て、小泉進次郎氏に好感を持ったママはたくさんいると思う。

私は育児休業をいただいているが、

以前、独身の友人に言われたことがある。

『休みが取れていいね。』と。

確かに、子供たちと貴重な時間を一緒に過ごしているし、成長を見れたりするのは

有難い。

育児休業を頂けて、本当に

ありがたい。

が、


が、だ。

楽しいことばかりではない現実。

疲れと寝不足で頭がおかしくなるときがあるし、

食事、トイレ、お風呂などの日常生活をゆっくり過ごせたためしがない。

育児休業は育児をするための休みなんだけど…。
勘違いしている人いない?
これって、休みじゃなくない?


私の友達で、育児が辛くて仕方がないから保育園に預けたいために仕事を始めた人がいる。

だから、

小泉進次郎氏が言うように

育児休業は休みではないと思う。

何か良いネーミングはないか。

あっ、育児専念期間なんてどうだろ?ちゅー


男性はまだまだ取りにくい休業。

もっともっと

子育てしている人たちにやさしく、余裕を持って子育てができる世の中になってほしいな。