『特定野党』って、審議拒否したりモリカケばっかり言ってたりする野党のことらしいんですけどね。

僕もちょっと前までは、
特定野党は邪魔ばっかりしてないでちゃんと政治をしてくれよ
って思ってましたが、最近は、もうずっとそんなことをやっててくれたらいい、と思うようになりました。

なんでかっていうと、どうも、特定野党を応援していた人たちでも、まともな人は、特定野党がちょっとおかしいことに気付きだしたようだからです。

特定野党を応援している人でも、少なくとも日本を良くしようと思ってる人も多いわけで、そういう人たちが特定野党に見切りをつける良い機会に、今の状況はなってるのではないかと思うのです。


ただそういう人たちは、『自民党だけは応援したくない』って人がほとんどだと思うんですよね。
なので、自民党でない、日本のことを真剣に考える野党が必要ではあると思います。
あと、原発反対であればなお良いとは思いますね。
特定野党を応援している人でまともな人は、ほぼ原発反対だと思うので…

僕も原発反対ではありますので、そういう野党があれば応援しますよ。