青春18きっぷ、なかなか楽しいです。2011の夏も発売されてます。


青春18きっぷで愉しむ鉄道の旅

青春18きっぷで愉しむ鉄道の旅


青春18きっぷって、JRが出している、普通電車等ならどれでも乗れる切符です。

青春18きっぷって、お金のない学生が利用するというイメージが強いですが、

意外と大人が使うことも多いようです。


ちょっとした旅行なんかだと、

のんびり電車に乗ることも旅の一環と考えると、

なにも特急に乗らなくても楽しめますしね。


ただ問題は、JRで買うと5枚一組だということですね。

さすがに5枚って使いきれないし、

5枚というその半端さが厄介です。

まあ、それがJRの作戦なんでしょうけど・・・


なので、青春18きっぷは残った分を金券ショップに売るか、ヤフオクで売るか、

もしくは最初から金券ショップで必要な枚数だけ買うか、ヤフオクで必要な枚数だけ落札するか、

というのが良いでしょうね。


ちょっとした旅行なら2枚、もしくは4枚で事足りるでしょうしね。



青春18きっぷとローカル線ののんびり旅案内 カラー版

青春18きっぷとローカル線ののんびり旅案内 カラー版