習わぬ教を読むのアノ門前が門前です。(違います)

こちらの門前は曹洞宗大本山総持寺の門前です。

 

 

 

 

ソノ門前はこちらです。

曹洞宗大本山永平寺の門前です。

教は般若心経です。

 

門前の小僧習わぬ教を読む

 

と入力するとブラウザのチャツトに

松尾芭蕉の読んだ有名な俳句です。と嘘をつかれました。

 


、、、曹洞宗大本山が二つあるやないか


道元が開いた永平寺と

曹洞宗を広く広めた総持寺が大本山を名乗っておりまして、


それは置いといて、

能登半島の水道の復旧も手間取っておりましたが雪が少なく当初見込みより

、、、は速く進んでいるという話もありますが、まだまだという話もあり、


今回初めて厚労省の水道の復旧に国交省が協力したそうです。全国の自治体が協力して水道本管の復旧は進んでいて家の外までは水が来ているが家の蛇口からまだ水が出ないケースが多いようで、


そこは地元の水道業者さんのお仕事なんですが、水道局の指定業者さんの縄張りで大規模工事を請負うゼネコンの範疇ではないのです(なんでもかんでも万博のせいにする者が本当に万博をどうにかすればなんとかなると考えいたら大間違いを起こして復旧が進まないとかありそうななさそうな、)


地元の水道局指定業者が縄張りのようにしているとキャパ越えたらどうしょうもない進み具合にしかならんわな、、、


全国各地に被災地支援ができるのであれば協力したいという方は多いかと思いますが、、、ボランティアで行くほど余裕はないわいな(仕事として依頼があれば行けるけど)、、、てな方も多いのでは???


指定業者の協力業者として仕事できるようにするマッチングアプリ的なもんはあるやろか???


水道協会はそこまでやってるのか?


そこで立憲さんは万博政府に過大なる期待を寄せておられるのですね(んなわけない(笑)、自分でやれや、、、国か?


とこや???


家屋の解体に林業の重機出せるけれど

仕事としてなら行けるけど、また、重機だけ行ったとしてもガラなり手順なり

勝手がわからんが、なんぞの組のアシストなりマッチングしてくれたりせんか?


そういうことも立憲さんは万博政府に過大なる期待を寄せておられるようです、

自分でやれや、、、国か?



全国規模の被災地復旧支援のための大本山に対して、この期間ならこういうことできるけど仕事として依頼してくれたら

行けるけど?どう?という


おハガキお電話をいたたければ

万博政府がまとめて、、、ないか(笑)

万博政府は万博を成功させるのが仕事やからね(立憲さん無理言わんといて)


東京五輪のようには反対運動みたいな盛り上がりはないのよ大阪では、東京の価値観押し付けんといてや、

、、、東京五輪て

東京以外ではいい印象が残ってるような気がするんだけど???

東京五輪の負のレガシーがどうとか言われてもピンと来ないローカル視点じゃね???



なんしか何を今更ガタガタ言ってんの?

IRのことは言ってもいいけど、そこは言わない、、、ような気がする。。。

ホントはIRに反対する者につつかれてるんでしょうけど、、、チャウか?



重機と言えば各地の消防隊が重機を持っていったが大阪の消防隊ぐらいしか使えなかったとか、道路を開通させるために使用した、とまではあったが、


なぜ?使えなかったのか?使う訓練ぐらいはしてるだろうに、、、権限?判断?

将来のために問題がわかっているのならクリアにしといてくれたら、、、名誉教授は知ってる?そのこと?


どこも使えなかったのではなくて使って道路開通させて進んだケースがあるってこと、



で?どういうこと?(苦笑)


大本山は二つあっても良いな、、、


東京の方を向いている石川県応援のために観光に訪れることに躊躇させないようにメディアは現実的に被災者が大変な場面を露出させないようにふわっとした応援ムードを演出する全国ネットと、


大阪、名古屋向けに大変だ支援しなくちゃと思わせるように厳しい状況を見せてボランティアに向かわせるローカル放送と、、、



万博にネガキャン打って助けてやるから

被災地支援もやれとか強要しようとしてるとしら、不愉快極まりない。

という気分を先取りしていて反応してしまう今日この頃(苦笑)


スルーしてると既成事実であるかのようにしよるから相手せんといかんよね