大潮〜干潮12:13(16cm)満潮19:01(200cm) 那覇港基準

雨 所により 雷を伴う

気象庁16: 18発表:波浪警報・高潮注意報・雷注意報・強風注意報(警報に切替可能性あり)




台風うねり来襲中。アウトの波もSURF不可、リーフ内での風乗りも不可、潮が動くと地獄へのカレントあります。 俗に言う台風POINTしかできません。  ウイングフォイルで出来そうな場所は2ヶ所、20〜30点程度、出来るけどおもしろくないレベル。風も台風特有のガスティー、シフティー。


ヤフー天気引用
 今日は沖縄県本島において台風の外枠雲がもたらす雷はありませんでした。
 台風の進路予測が変わりました。沖縄県本島の影響が長くなりそうです。  長期予報では日本列島への影響を予測しているサイトも有ります、ご注意下さい。
 
 高校生から波乗り・風乗りをはじめ30年が過ぎました。  暴風域内で雨止んだ時に海チエックに原付バイクで向かい、大雨で身動きとれなくなった。〜ーアホな時が懐かしく思います(ワラ〜)。30年間、台風を追い続けた事になります。
 (大きな面積・大きな川も無い沖縄県)個人的な経験ですが(前の職業での経験も含みますが)、台風よりも棒状降雨帯が怖いと思います。 『後10分で弱くなるかー・又10分なの〜・ていうかさー・マジヤバイんすけど~・おい、又10分か・ありえないって・嘘だろ・いつまで続くの?・・』 気象庁発表のレーダー・ナウキャストを10分毎にチエックしていた時の感情です。 1言で表現するのならば【恐怖】。

 気象庁が沖縄県に暴風警報 等が発表されたら風日記休みます。 最新の情報にご注意下さい。