総木製ボールペン(花梨瘤杢製) | イスアキラ作品ブログ

イスアキラ作品ブログ

木工趣味で椅子をはじめ、小物を色々作って楽しんでいます。
作品の紹介と、こだわりなどを綴っていきたいと思います。

希少材の瘤杢でボールペンを作りました。

構造はいつもと同じなので、手順通りに作れば出来上がるのですが、

瘤というだけあって木地を整えるのに手こずりました。

 

 

大きさは直径13mm、全長143mmです。

これは無着色ですが、ほんのりとアイボリーを入れてやった方が綺麗に見えそうです。

Sライン入りのボールペンは期待をしていたのですが、あまり人気がありません。

やはり木製ボールペンが好きな人は希少材、高級材を好むようです。本物志向ですね。

また木目が直線でも、はっきりと出ている材は好まれるようです。