いつだったか、イエス・キリストのお墓が

青森県にあると知り、興味を持っていた✙


※キリストの墓

茨城県磯原町(現北茨城市)にある皇祖皇太神宮の竹内家に伝わる竹内古文書から昭和10年に出てきた。竹内氏自らこの新郷村を訪れ、キリストの墓を発見する。1936年に考古学者の一団が「キリストの遺書」を発見したり、考古学・地質学者の山根キク氏の著書でとりあげられた事で、新郷村は神秘の村として人々の注目をあびるようになる。




数年前に、ツアーでキリストのお墓に行っ

て来た人の記事を読み、その旅行会社に確

認してみたが、今はやっていない

と🥲🥲🥲



流行り病の頃だっただろうか❓記憶が曖昧

だが、再開する場合はHPで確認出来ると

聞き時々ツアーがあるか確認していた🔎


それとは別に他の旅行会社も調べていて🖥

ある時『キリスト祭』が毎年6月初めに開

催されていて、ナニャドヤラも見れると知

り、行くならキリスト祭に💕

と決めた😁😁😁



※ナニャドヤラ

青森県南部から岩手県北部にかけての地域及び秋田県鹿角地方の旧南部藩領内に伝わる盆踊り。盆踊りでの「はやし歌」の歌詞からとられた名称。「ナニャトヤラ」とも言われる。踊りに定型はなく、地域によって、あるいはひとつの地域に何種類も伝わっている。南部地方以外の人にはニャンニャンと聞こえたため、「南部の猫唄」とよばれていた。土地の老若男女が夜を徹して踊りながら歌い、この晩だけは普段思い合っている男女が夜陰にまぎれて思いを遂げることを許されていたという。


しかし、流行り病のため中

止になったりした😭😭😭




2023年の第59回は久しぶりの開催と

なったが、ツアーが見つからず断念した💦

このキリストの墓は本数の少ないバス🚌を

乗換えて行かないとならず、自分で時間を

調べて行く氣にはなれなかった😅😅😅


つづく