2023年度に、町内会の役員を担当した

😊😊😊

理事と幹事の2名体制で毎年回覧板を回し

たり広報を配布する🗞

地区長→理事→幹事と資料が流れ、お仕事

としては幹事が一番アクティブに働く💪




暫く役員をしていなかった私は『理事』が

何をするのか分からずに立候補して前任者

から引継ぎをしてもらったが、実は

前任者も何だか分からず

行っていた事が早い段階で

判明してフリーズする

😑😑😑




らちが明かないので、地区長さんに色々と

教わりながら始めて行く事にした🙂


それにプラスして、地区長さんから届いた

回覧資料や配布物は幹事へ渡さず、幹事の

仕事も行う事にした💪💪💪


何故なら、大した量ではなく、資料を渡す

為に毎月何度も幹事さん宅に行く事を考え

たら、自分でサクサク片付けた方が楽だと

結論に達したから😁😁😁

もちろん幹事さんには了承済み👍




そして4月から1年近く経ち、そろそろ次

の役員をお願いする時期になるが、これが

結構悩みのタネとなっていた😥😥😥

皆んなやりたくないから

笑笑


しかし、誰かがやらなければならない🤔

そこでアンケート大作戦❗❗❗




誰かがやらなければいけない事、そして

出来れはやりたくない事は皆んな共通の

認識

先ずは『理事』と『幹事』を兼任にする

提案をしてみた💡そうすれば、1年に役

員は1人になり、次に担当するまで間が

空く🎵

次に担当者の選定は、回覧板を回す順番

にして都合が悪い場合は順番の前後で調

整する✨

最後に、高齢者等のお仕事が困難な場合

は順番から外す😄


結果は思惑通り、ほぼ全員

賛成🎉🎉🎉

と言う事で一件落着❗




パソコンが今家にない私は、アンケート

を作成するのに文書作成アプリをダウン

ロードして頑張って資料を作った👍


1年間よく頑張りました

😁😁😁