2023年度に、町内会の役員を担当した
😊😊😊
理事と幹事の2名体制で毎年回覧板を回し
たり広報を配布する🗞
地区長→理事→幹事と資料が流れ、お仕事
としては幹事が一番アクティブに働く💪
暫く役員をしていなかった私は『理事』が
何をするのか分からずに立候補して前任者
から引継ぎをしてもらったが、実は
前任者も何だか分からず
行っていた事が早い段階で
判明してフリーズする
😑😑😑
らちが明かないので、地区長さんに色々と
教わりながら始めて行く事にした🙂
それにプラスして、地区長さんから届いた
回覧資料や配布物は幹事へ渡さず、幹事の
仕事も行う事にした💪💪💪
何故なら、大した量ではなく、資料を渡す
為に毎月何度も幹事さん宅に行く事を考え
たら、自分でサクサク片付けた方が楽だと
結論に達したから😁😁😁
もちろん幹事さんには了承済み👍
そして4月から1年近く経ち、そろそろ次
の役員をお願いする時期になるが、これが
結構悩みのタネとなっていた😥😥😥
皆んなやりたくないから
笑笑
しかし、誰かがやらなければならない🤔
そこでアンケート大作戦❗❗❗
誰かがやらなければいけない事、そして
出来れはやりたくない事は皆んな共通の
認識
先ずは『理事』と『幹事』を兼任にする
提案をしてみた💡そうすれば、1年に役
員は1人になり、次に担当するまで間が
空く🎵
次に担当者の選定は、回覧板を回す順番
にして都合が悪い場合は順番の前後で調
整する✨
最後に、高齢者等のお仕事が困難な場合
は順番から外す😄
結果は思惑通り、ほぼ全員
賛成🎉🎉🎉
と言う事で一件落着❗
パソコンが今家にない私は、アンケート
を作成するのに文書作成アプリをダウン
ロードして頑張って資料を作った👍
1年間よく頑張りました私
😁😁😁