1971年に誕生し53年間にわたり愛された

チェルシー🍬

3月4日ごろ販売終了のニュースが報じられ

ると、早くも店頭では品薄になり「メルカ

リ」などのフリマアプリで高額転売される

様になっていた😬😬😬




私が販売終了を知った時は、どのお店でも

チェルシーの姿は無く『皆んな

反応早いのね』とある意味感心

していた🤔🤔🤔


飴を普段買わない私は、それ程チェルシー

に執着はしていながったが、昨日の30日

にダイソーで買い物をしてお店を後にしよ

うとした時ふと『この前この店にチェルシ

ーなかったよな❓』と思いつつも一瞬飴の

コーナーに寄ってみる👀👀👀


すると、おおぉ〜〜〜

間違いなくチェルシーが

😲😲😲




種類はヨーグルトスカッチのみ3袋

せっかくなので購入🛒

1袋しか買わなかったけれど、まぁ充分で

しょう😁😁😁






久しぶりのチェルシー🍬

懐かしい味に満足したが、ふと氣になって

原材料名を確認すると。。。

そこには私が原材料チェックで 買わ

い様にしている『酸味料』

記載されていた😥😥😥




※酸味料

主に清涼飲料水や、ジャム、フルーツ缶、漬物、酒類、氷菓などに使用されている酸味の調整をする食品添加物で発がん性があると言われている。また、酸味料は酸味をつけるだけでなく、pH調整剤や腐敗防止の役割を果たすこともある。


添加物の表示には”一括表示”と言って、詳細な名称ではなく物質名で書いてもOKというルールがあり、以下の通り何がどの位入っているか分からない。

酸味料一覧【一括名で表示できる】

アジピン酸

クエン酸

クエン酸三ナトリウム

グルコノデルタラクトン

グルコン酸

グルコン酸カリウム

グルコン酸ナトリウム

コハク酸

コハク酸一ナトリウム

コハク酸二ナトリウム

酢酸ナトリウム

DL-酒石酸

L-酒石酸

DL-酒石酸ナトリウム

L-酒石酸ナトリウム

二酸化炭素

乳酸

乳酸ナトリウム

氷酢酸

フマル酸

フマル酸一ナトリウム

DL-リンゴ酸

DL-リンゴ酸ナトリウム

リン酸


思わず購入したけれど、3袋買わなくて

良かった👍

でも、購入出来たのは奇跡
としか思えない😆😆😆
最近色々と願いの現実化が起っている氣が
するのは氣のせいだろうか😊😊😊