※札幌市時計台

北海道札幌市中央区北1条西2丁目にある歴史的建造物。重要文化財。 正式名称を「旧札幌農学校演武場」と称する。現在の通称は「札幌時計台」、もしくは単に「時計台」と呼ばれ、多くの観光客が訪れる名所になった。 


旅行を決めた時は、行く事は考えていな

かったけれど地図を見ていたら、札幌

市役所のスグ近くにあったので、地下食堂

でランチを済ませた後に行く事に🏃🏃🏃


行って見てみると、観覧料を払えば中に入れ

るみたいだったが、外観を撮って

📸終わった 笑笑




※狸小路

南2条と南3条の中通であり、道路名は「市道南2・3条中通線」。創成川河畔の西1丁目から西10丁目まである横長の街区になっている。総延長約900メートル 、店舗数約200軒の北海道で歴史ある商店街の一つになっている。


ホテル🏨の部屋の前当たりの道を真っすぐ

行くと、狸小路商店街に繋がるが、ここを

目印にした事で動きがスムーズに👍👍👍


実は、4日にランチした小熊商店の真ん前が

この商店街だった😁😁😁

何度か通って、氣になった業務スーパーに

入ってみる🏃🏃🏃

すると、私が普段行くお店にはない

『てんさい糖』が😄😄😄

しかも、100円位安い🎵

重いから買わなかったけれど、北海道だから

なんだろうか❓

とりあえず、酎ハイを1缶買って🛒店を出る


コメダ珈琲も発見👀

時々YouTubeで観るショート動画があって

それが『コメダ被害者の会』笑笑

注文した料理が見本よりも大きい逆見本詐欺

と、普通の量の見本と実際の料理のサイズ感

を比較するという内容


ちょっと心が揺れ動くも、やはり最初に

決めていた『はらっぱカレー🍛』にした為

行くとしたら、帰ってから近場で😁😁😁



そういえば、ホテルの近くにあった100円

ショップのワッツに入ってみた😁😁😁

北海道ならではの物があるのかなぁ❓と

思ったけれど特にはなく

1階の食料品売り場は、卵や野菜があって

小さいスーパーみたいだった

500mlの水とチョコレート🍫を買ったら

少し高かった🤔🤔🤔

どちらかが100円ではなかったみたいだが

どちらも値段は記載されていなかった

面倒なので、店員さんに訊く事はせず

そのまま店を出る🏃🏃🏃



※砂箱

冬は雪による凍結で道路が非常に滑りやすい状態になり、そのつるつる路面を滑りにくくするための滑り止め材が入った袋を入れておく箱。車道用と歩道用とがあり、冬になると滑り止め材を箱内に配置。


子どもが何か袋を取っていたので、何だろう

と思ったら、冬の北海道で欠かせないアイテ

ムの「砂箱」だった



※さっぽろテレビ塔

北海道札幌市中央区大通西1丁目の大通公園内にある電波塔。札幌市の中央にあり、総工費1億7000万円で1957年に完成し、同年8月24日に開業した。高さ147.2メートル 。


テレビ塔の展望台から観る大通り会場は絶景

らしいけれど、凄く混むと知って断念💦

そういえば、いつだったか申込んだツアーは

展望台も含まれていた様な。。。


まぁ、充分楽しめたから

満足❤満足❤


つづく