今日は、母の七回忌の法要で兄とお寺へ🛕


少し前の天気予報は台風🌀の影響で雨☔

だったけれど、晴れた☀お陰で、お墓参り

が出来て良かった🎵



生前、母が兄に施主について色々と説明

していたが、上の空で聞いているのを見て

不思議に思っていた🤔🤔🤔


母のお通夜が始まる前に、住職さんに

「施主を決めてください」と言われた時に

兄は開口一番「俺は出来ない

からお前がやれ」と。

超想定外の事に驚いた

😣😣😣


そして、彼の意味の分からない意思は固く

結果的に不本意ながら私が施主となった

。。。

(あの上の空だったのは、やる気がさらさら

無かった表れだったのか😣)


しかし、お寺のお知らせ(行事)について

施主でもない彼が決定権を持っている様な

言動が多く、「何故❓」とずっとモヤモヤ

していた😑😑😑


最近、施主の話になり「住職さんがお前を

施主に指名したから自分がならなかったし、

実はそれはショックだった」と兄の氣持ち

を訊き

頭がクラクラしてしまった

😵😵😵

恐らく、大した理由もなく妹に施主を

押し付けた事を、無意識ながら心では

分かっていて都合の良い記憶にすり替え

たんだろう💦💦💦


真実の記憶がない人間に怒っても

仕方がないので、暫く呆然としていた

😑😑😑


結局、本日を持って施主の交代を円満に

行う事となる。

やっと、施主になる覚悟を

決めたらしい😁😁😁


まさかの出来事だったけれど、これもきっと

並木さんのいう「今起こっている炙り出し」

の1つなんだろうなと感じる。。。

統合しましょう😄


施主を交代した事が正解だったのかは

分からないけれど、大した言い争いもせず

解決出来た事は良かった🥺🥺🥺


しかし、記憶のすり替えは

恐ろしい😱😱😱




お墓参りの後に氣になって撮った空📸
あの雲は何だろう😀😀😀

帰りに、いつもは食事を途中でするが
急いでいるみたいで一旦家に戻る🚗🚗🚗
「ご飯食べられないから、これで好きな物
を食べて」と
千円くれた😆😆😆

まさかの出来事に驚く😁
大切に使わせてもらおう💴