仕事中にネット検索をしていて

ふと目に止まった言葉が

心に刺さりました。



しあわせは

いつも

自分のこころがきめる  



相田みつをさんの

言葉だそうです花



心が弱くなりそうな時

この言葉を思い出すと


芯がまっすぐ伸びて

心が支えられます。



今までも

相田みつをさんの言葉は

幾度となく目にしたことは

ありましたが


今回ほど

心に沁みたことはありませんでした。



美術館に行きたい!と

どこにあるのか探してみましたが


有楽町の国際フォーラムにあった

唯一の美術館が

1月28日に閉館になったとのこと。



こんなに近くにあったのに

今までまったく気づかず

しかもほんの2ヶ月前に閉館なんて…



残念で涙が出そう泣




しあわせは

いつも

自分のこころがきめる



本当にその通りだと思いました。



自分の幸せは

他のだれでもなく


いつだって

自分が決めるもの。



自分の心が決めるんです。




最後に彼が言った


それは

Asahiさんが決めることだから


という言葉も

そういうことですよね。




この言葉に出会って


私の中でやっと

何かが変わったような気がします。




私の幸せは

私が決める。

 



私の心で


きちんと




決めようと思います。