今日はお休み、予定もなく

お家でラーメン作り!


前に釣った鯛のアラの残骸と笑

手羽先の残骸笑

でスープを作ってみた

ネギ、しょうがをぶち込み

昨日の夜から夜通し煮込んでた笑

これが仕込みやな


そんで今日の朝、

そのスープに豚バラブロックをぶち込む

しばらく煮込んで濾す

次はかえし作り


かえしというか、

YouTubeを観ながらタレを作る

醤油、酒、みりん、砂糖

にねぎとにんにくをぶち込む

煮切ったあとに豚バラを入れ

さらに煮込む


かえしは別器に写し

そこに卵をぶち込んでおく



これ煮卵単体でもうまいやつ♪


んで、香味油は鶏油を使用

鶏皮をひたすら焼く



それらを掛け合わせると



オリジナルの家ラーメンが完成した

昨日の仕込み抜きにしても

掛かった時間は3時間くらい笑


めちゃめちゃの無茶苦茶に時間かかりますわ笑


味は?

んー、結構うまいよ😋

まさにザ中華そばって感じで、案外優しい味で

骨の出汁がよく効いてる!

ほんのり甘みもあり、

よく煮込んだだけあってスープの

深さというかコクはバッチリ

改善点はありそうやけど、

豚バラのサシが多すぎるとか、

卵の茹で加減とか、

但し!

もう作る根性はないな

何せ手間かかるから笑


まあでも、楽しかったよ!

骨とか皮とか、なぁ?

普通捨てるやろ?

ここにこれだけの旨みがあるんやなって

ほんとに感動。