我が家のお小遣いは

だいたい小3からスタートで


3年生→300円

4年生→400円


って感じで学年×100円で渡してて


長女が中学生になったとき

1000円にしたんだけど

まぁ、足りない泣き笑い





電車とかバスに乗って

ショッピングモールに行って

映画観たり、ゲーセン行ったり

お昼ご飯マック食べたりって事を

やりたがるから


2ヶ月に1回くらいは

3000円+交通費をあげてるけど


平日学校から帰ってきて

遊びに行く時に

コンビニでお菓子とかアイス買うから

1,000円が一瞬でなくなる。


コンビニは高いから止めろ

って言ってるのに真顔





先月もお小遣いすぐ使い切って

平日友達と遊ぶ時に

300円ちょうだい

って言ってきたから渋々渡して



翌週また

200円ちょうだい

って言ってきたから




絶対イヤ。

お菓子なら家にあるやつを

持って行けばいいのに

なんでわざわざ

コンビニの高いお菓子買うお金を

渡さなきゃいけないの?


って断固拒否真顔





娘もブツブツ言いながらも諦めて

遊びに行ったけど


遊びに行った先で

同じ学校の男子達とバッタリ会って

今から皆でマックのポテト食べに行こう

って話が出たらしくて

そのお願いラインが来て真顔







わかるよ、わかる。

行きたいのはわかる!!!

めっちゃ楽しそうじゃんそれ

って思う!

でもさ、ダメって言ったし

マック行くってなったら

交通費もかかるし。

いや、うーーーーーん……………






って悩んで結局OKしたのは

甘かったかな真顔





交通費だけで

Mサイズのポテト2個買えるんですけど真顔






ちょっと毎回これは困るなと思って

モヤモヤしてたから

ママ友に愚痴ったりしてたら


そういえば

学年上がると

お小遣い上がるルールなのに

小4の長男も300円のままで

中2長女も1,000円のままだ。


ってふと気付いて(笑)




これを機に6月から

長男400円

長女2,000円にしました真顔





これ以上渡せないからね!

ショッピングモールに行きたいなら

毎月1,000円ずつ貯めるとかしてね!


ってしっかり釘を刺して渡して

長女も自分の財布じゃなく

私の家計管理用のファイルに

預けてくれたのに




この前の日曜日

私が仕事だった日に

友達と遊びに行ってて


近所で遊んだ。

って言ってたのに


家計管理用のファイルから

娘のお小遣いがごっそり無くなってて凝視





どうしたのか聞いたら

バスでマックに行った。

と…凝視







まぁまぁ、いいよ。別に。


お小遣い渡して

2日しか経ってなかったけど。


前日の夜ごはんも

マックだったけど。


残高300円くらいしか無いみたいだけど。


知らねぇからにっこり


使い方に口出さないけど

金も出さないからにっこり






とか思いつつ

なんだかんだ渡しちゃいそう。






交通費がもったいないよね。



チャリで動け。










写真はこの前作ったラスクよだれ


フランスパン半額で買えた時は作るハート