今年の子ども達へのバレンタインは
アンパンマンの割れチョコよだれ



パパにはマフィン焼いた!








今年始まってまだ1ヶ月半なのに
家族が体調崩したりケガしたり
身内に不幸があったりで
バタバタ。ぐったり無気力




そんな中で特に焦ったのが
先週の日曜日の16時頃

私が近所のスーパーに行ってて
旦那と子ども達が留守番してたら

買い物中、旦那から電話がきて



長女(中1)が
突然痙攣を起こして
泡吹いてたから
救急車呼んだとこアセアセ


って驚き






もう買い物どころじゃなくて
急いで店を出て
走って帰ってたら
目の前を救急車が通って行って


我が家に向かってる
救急車かもしれないから
走っても間に合わないって思って
ちょうどいたタクシーに乗って帰って


救急車がもう着いてて
長女は痙攣も治まってぼーっとしてた赤ちゃん泣き





私が付き添って
一緒に病院へ行って

旦那から聞いた痙攣の様子は

目が上を向いて
両手両足が同じ動きで痙攣して
血の混じった泡をふいてた。
多分、舌を噛んで血が出てた。
気付いてから1分ほど痙攣をしてた。

それを看護婦さんに伝えて。




1〜2歳のときに
熱性けいれんを3回起こしてるけど
それっきりだったし…


今回は熱も無くて
13歳って年齢だから
もう心配で心配で…





インフル、コロナの検査と
血液検査と点滴をしてもらって

検査結果は全部問題なし。




何度も痙攣を起こすなら
てんかんの疑いが出てくるから
脳波の検査とかするけど

今回だけなら
体調不良や疲れかもしれないって。



13歳という成長期の変化に
身体がついていけなかったり…

とにかく、これという原因はわからない。




ちょうど身内に不幸があって
最近は私が夜中まで
病院に付き添ってたり
日曜も朝から出かけてて
子ども達のこと
ちゃんと見れて無くて悲しい



兄が来てたから
お昼ご飯用意して
子守をお願いしてたんだけど

長女は食欲無いって言って
お昼食べてなかったみたいで赤ちゃん泣き



そういえば朝も食パン半分しか
食べてなかったな…って



40分ほど点滴したら
帰ることができた。




痙攣中、長女は意識がなくて
気付いたらパパが
大丈夫!?大丈夫!?
って言ってたって。



座椅子に座って
テスト勉強したり
絵を描いたりしてた時に
急に痙攣起こったみたい。

勉強疲れもあったのかな。

私が居ないのをいいことに
夜ふかししてたし真顔




長女には
体調悪いなと思ったら休むこと。
夜ふかしし過ぎないこと。
食欲無くても少しは食べることを話した。




担任の先生にも電話して
痙攣の様子と
検査結果は問題ないことと
今のところは体調不良が原因って事を伝えて



痙攣が起こった場合は
嘔吐物とかが喉に詰まらないよう
横向きに寝かせて
痙攣の様子と
何分間続いたかも見たほうがいいから

学校で痙攣を起こした時は
できる限り様子を見ていただいて
救急車を呼んで下さい

ってお願いしたら


わかりました。
このことは全教員で共有するので
安心して下さい。


と言ってもらえた赤ちゃん泣き




さっそく色んな先生方に
大丈夫?って声かけられたみたい泣き笑い



もう中1だから
普段から1人で留守番させたりしてるけど
しばらくは心配だから無理だ泣き笑い



もう痙攣起きませんように。




そして私が住んでる所では
中学生も病院代は3割負担で

今回の治療費が9,800円無気力



仕方ない。けど、高い…無気力