石川県の地震で
未だに断水が続いてるのを聞いて
我が家も備えておかねばと思い
避難セットや非常食を再確認。





子ども達のリュックには

着替え
カッパ
タオル1枚
解熱鎮痛薬(ナプキン)
小銭
ママ、パパ、ばあばの電話番号メモ
保険証コピー
お菓子(とりあえずラムネとパックンチョ)
飲料水(500mlを1本)



万が一、1人になってしまった場合を考えて
食べ物、飲み物、お金、連絡先、身分証

これは最低限必要かなと。



保険証コピーの裏には
住所、両親の名前&電話番号
マイナンバー個人番号
持病ありなし、アレルギーありなし
血液型を記入してる。


三男のリュックは
着替えとお菓子と保険証だけ。



これを段ボールに入れて
玄関近くの部屋に置いてる。





お菓子は賞味期限が近付いたら
入れ替えるから

なるべく子ども達が好きなもの
溶けにくいもの
賞味期限が長いもので探して

今回はパックンチョが安かったから
入れてみたニコニコ

賞味期限は10月!





森永ラムネは普段あまり食べないけど
ブドウ糖、大事ですから真顔

溶けにくいし必ず入れます。


今度ワークマンで
大人用のリュックを買って
子ども達と同じ内容に
予備のコンタクトと
充電器、アルミシートなんかも
入れようかなと。

今日の20時から
お買い物マラソンやるしおねがい







自宅の保存食は
今のところ2Lの飲料水6本と
このケースだけ!

ケースはダイソーで330円だったかな








子ども達が熱出した時も
ここからゼリーとか
アンパンマンうどんとか出してる





非常食は
3日分を用意しておいたほうが
いいらしいけど

6人家族の3日分を置くのは難しいし
冷蔵庫とか棚とか漁れば
食べ物はあるから
一応2日分用意する予定!



飲料水買い足して
プラケースもう1個買って

レンチンご飯
レトルトカレー
缶詰(さば、フルーツ)
ソイジョイ
海苔佃煮
ふりかけ
インスタントスープ、味噌汁やら
追加で入れる予定!


全部ダイソーで揃うから
ダイソー行かねば。






そして断水の時って
トイレも困るから
こういうのも買っておこうかと

 

 




セットで買うと高いから

凝固剤だけ買って

ホームセンターで45Lのゴミ袋と

防臭のゴミ袋買ったらいいかなって



これも

100回分のやつ買ったとして

三男はおむつだから

5人で使って3〜4日分って感じかな…真顔




地震でトイレの排水管が壊れてるのに

バケツで水を汲んで流したりしちゃうと

流れていかなかったり


共同住宅の場合は

上の階の汚水が

溢れてきたりするんだって不安





地震はいつ起こるか分からないから

あらゆるパターンを考えておかないと

いけないなって

長女&長男にも改めて話して


学校に居る時はそのまま学校に居て。


遊びに行ってる時は

一旦家に帰って待ってて。


家が崩れたとか

家まで帰るのが無理な時は

〇〇集会所

〇〇公民館

〇〇小学校


この3か所のどれかを目指して

そこで待ってて。



って子ども達が分かる避難所を

伝えておいたけど


いざその時に動けるかって言ったら

難しいよね。





長男なんかパニックになって

小学校に逃げなきゃ!!!

って事で頭がいっぱいになって


家に帰ってこない気がする泣き笑い




色んなパターンを考えて言っちゃうと

混乱するだろうから

リュックの中に

指示書でも入れておこうか真顔