中1長女も小3長男も

冬休みの宿題に書き初めがあったから


片付けが一度で済むように

今日2人とも書き初めさせた!





長男はお手本の紙があるけど

長女は無くて真顔



それでも書けるならいいけど

書かせてみたら

ちょっとこれは…って感じだったから



書き初め見本 大きな夢

で検索泣き笑い



調べれば何でも出てくるから有り難い真顔





見本を見ながら書かせても

やっぱり難しそうだったから



小学生の時

書道教室に通ってたママに

(多分1年間くらい)

ちょっと貸してみなさい真顔



と書いてみたら











ちょっとうまくない?





十数年ぶりなのに

思ったよりちゃんと書けてびっくり(笑)





何も無いよりマシだから

これ下に敷いて

なぞって練習させた爆笑





あと、文字の並びの

バランスを見るように教えて


「大」の1画目より

「き」の1画目は少し右寄りからスタート

縦は同じラインになる



「な」の1画目は

「大」の1画目より少し上から



「夢」の1画目は

「き」の1画目より少し上から




って他の文字との位置を見て書けば

バランス良く書ける


って私も教えてもらったような記憶が

あるような…真顔





最初はうまく書けないって

イライラしてたけど



長女ちゃん絵を描くの上手じゃん。

輪郭とか目の位置とか

バランス取るのが上手いからできるよー

って言ってたら



見本無しでも

けっこうキレイに書けるようになったキラキラ





たった1年くらいの書道教室だけど

習ってて良かった真顔