8歳長男ハート1歳三男




可愛すぎて苦しいオエー




春から長女ちゃん中学生桜


いよいよ中学生か〜。
って嬉しいような寂しいような



本人は楽しみにしてるけど

親としては勉強や
学校生活への不安や心配もあって

自分の通ってた中学校は
ちょっと荒れてたから
長女の通う中学校は
大丈夫かなと気になったり真顔



まぁ長女は男女関係なく
仲良くできる子だし

同じ小学校のお友達も
一緒だから大丈夫かな真顔



もう1つ親として
立ち向かわなきゃいけない問題が
入学準備オエー



金銭面もだけど
書類やらなんやら
入学準備ってほんと疲れるオエー




まず、制服購入。

下の子連れて行くと
絶対ちゃんと見れないから

旦那が休みの日に
長女と2人で行ってきた真顔



冬スカート
夏スカート
上着
シャツ長袖2枚
シャツ半袖2枚購入で


約5万6千円魂が抜ける



男子だったら
これより1万くらい安いみたい。



そして下の子3人とも男子だから
全部お下がりに回せない。

シャツも上着も全部男女別泣き笑い




2人で歩くの久しぶりだから
コンビニ寄ってちょっと贅沢






後日中学校まで行って物品購入。


ネット注文できるやつも合わせたら

通学靴
通学バッグ
サブバッグ
シューズ
アルトリコーダー
美術セット
体操服ジャージ上下
体操服半袖シャツ2枚
体操服ハーフパンツ2枚
ジャージがあるから
体操服長袖は注文せず保留で


約4万7千円魂が抜ける




ペラペラの下着が透けそうな
体操シャツが3,000円くらいするの。


私が今着てるダウンも
アベイルで
3,000円くらいだったんですけどにっこり




義務教育で
あれこれ指定するの
止めてくれないかな凝視


それなら学校指定のものも
義務教育費として
支給してくれない?凝視



異次元の少子化対策とか
子ども手当増額とか
やってくれたら助かるけどさ。

普通に制服支給とかでいいんだよ。