本日4/17代休で仕事行ってません

行ってきました〜!!
やってきました〜!!




ダイレクトボンディング!!
勝手に通称⇨歯の盛り付けびっくり



初めてこのブログ見る方は
なんじゃそれ!?
の言葉ですよねウインク



ダイレクトに(歯に直接)
ボンディング(接着する)
のやつですよ〜爆笑
これですきっ歯を盛ったの〜爆笑



私は審美的要素で
ダイレクトボンディングをやったけど
歯に直接、接着するというのが
ブラケットも同じで
ダイレクトボンディングシステム
DBSと言うそうですよ〜グラサン
ブラケットも直接ボンドしてるもんね!
↑得意げにw


{7DF6094E-7769-4AB3-ADC7-8857B1C24029}
とっとっと…。
ふ〜。
落ち着け。
なんかテンションがおかしいなw




コホン。



これは矯正の歯科医である
矯正太郎さんに教えて頂きました〜ニコニコ

太郎先生のブログ見てみてください〜キラキラ
まだ開設されて間もないですが
きっと勉強になりますよ〜

以前、私のブログで歯科医と患者は
どちらが立場が上なのか
という内容を書いた事がありますが
どちらも同等でないといけないと
思えました〜キラキラ









さて、
本日は47回目調整として
めでたく歯列が完成致しました。

その報告です。



冒頭でも書いた通り本日は
ダイレクトボンディングを行いました。




流れ⬇︎

歯の色合わせ
院長先生と助手さんが上はA2だな〜
下はA3だね〜と話していました。
私は上の歯の方が明るい色なので
A1〜A5くらいまで色のトーンがあって
それの上から2番目の色を使うのかな〜と
勝手な想像をしてました。

写真撮り

麻酔
麻酔するんだ〜と意外な感じ。
鼻からおでこ辺りまで麻痺しました。
抜歯の時よりきつい麻酔なのかな?

前歯研磨
前歯を磨きますね〜と言われて
キーンとなる機械を使用。
削りますね〜とは言われなかったので
2番を削ったかは分からなかった。

口の中を乾かしボンディング
結構長いこと口を開けてて疲れた。
麻酔が効いててどこの歯を触られてるのか
何してるとか全然わかんない。
長いこと動けなくて
枕が固くて首と頭が痛かった。

研磨
磨きますね〜と言って盛り付けした2番辺りを
研磨してたので、形を整えてたのかな?
磨きますね〜の表現で形を整えるなら
始めの磨きますねで2番も削ったかもしれないですね。
削ったとしてもたぶんちょっとだけな気はします。

写真撮り

リテーナー装着確認
ベックタイプは隙間部分を削って調節
マウスピースははまらなかった
新しく作るマウスピース代のお支払いはなし。

マウスピースの再製作のため型取り
作り直したマスウピースが届くまで
最短で4日かかるためその間は
ベックタイプを装着することになります。


少しくらいならこれで我慢しときますわ照れ

{EC9773FF-D8BA-4362-BD01-9036A528C19E}









それではお待ちかね
ダイレクトボンディングしたものが
こちらです💁‍♀️






右上2番の盛り付けです。





上下同日
ダイレクトボンディング前後
{920E434F-66DA-4D5A-AE0C-FE0823B32BF9}



え。



なんか…。


バランス悪いような…。



気のせいかな?


{4A35C716-B634-4EDC-8169-DBDF8DF1FBF7}


う〜ん。



え、バランスが…。



もう一度よく見てみよう。



{F507BE71-6841-4DB8-AF3A-4662A59B92C2}



う〜ん。
見慣れない。




色は確かに違和感ないよ〜。


{AB4394BB-932B-45A9-84D1-8580451917C5}


{6C05F3A3-64CC-4C44-8054-DF739762D5E4}

うっすら元の歯のラインが見えてます。

ここまでが本物の歯だよ〜というのが
分かるからいいのかな(え?)

{E13C2033-1BB2-4C8E-B083-A83B1E0E48C8}


写真で見るより実物の方が
付けた歯感がある気がするんだけど…。



見慣れてないから何から変ニヤニヤ



自然な左側はこれ
{176321E4-0BA8-452C-AB93-E3022A64FEE0}





やっぱり自然な感じは難しかったんだな〜。







ビフォー
{2B1551CE-3DD8-41A8-9D23-300F2CDF77CA}
アフター
{0517EA2C-EBD3-4E68-82CD-ABB87AA8AFF8}

裏から見るとめっちゃ綺麗なんだけどね!!

フィックスリテーナーの
針金は外さずに作業をしてくれましたよ〜ニコニコ






まぁ見慣れるしか仕方ないね〜。

失敗したわけじゃないからね〜。


多分ね、この歯の隙間でも
2・3番盛り付けの方が自然に
出来たのかもしれないな〜。





43,200円のお支払いでしたとさニヤニヤ






さ、元気だしていこ。



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

微調整まとめ
料金の集計

coming 

      soon!!

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


イエイチョキ