どうも!
何故かシニアランキング
振り分けされていて




そこで何故か
1位になってたサリですよ

おばあちゃんじゃねえよ!!
いや私、36歳ですしw(゚o゚)w

シニアの皆さんが歯列矯正ブログに
そんなに興味があるとは思えないんだけど滝汗

さてはみんな私のページで
シニアランキング押してるでしょ(*≧艸≦)


いや、分かるよ?
シニアランキングに出てる
ブログどんなん?って興味本位w


どーでもよい話アセアセ





さて、
最近、怒りブログが続いてたから
皆さんに心配かけ続けててごめんなさい!




今日は落ち着きブログなので
ご安心をてへぺろ






今日は私が使っている3種類の
リテーナーのうち
ベックタイプリテーナー
について記録しておきますてへぺろ



私は外出する時は
マウスピースを使用するので
ベックタイプは家にいる時、寝る時に
使用していきますニコニコ




歯の表側はワイヤー
内側はプラスチックで歯茎を覆います

{3D8364C5-7A1B-41CD-BD8D-80DC1DA4AE05}


このベックタイプリテーナーは
前歯を押さえるワイヤー周りに
プラスチックが覆われてて
珍しいですよね?


他のリテナ戦士の画像見ると
前歯周りはワイヤーだけか
透明なもので押さえてる感じだと思う


私のは合体させた感じなのかな?


{DCDF6923-C8B3-41C9-B06F-05E764087EF4}

前歯ワイヤーは完全にプラスチックに
覆われててワイヤーを手で触る事は
できないですニコ

ちなみに柔らかくもないよびっくり
内側のプラスチックと同じような
硬さかな?



装着するとこう。
前歯裏に貼ってある
フィックスリテーナーに触れない
形になってるね

{DEDE81DA-7B2B-4B39-9DD5-3FE83B0C1A3B}


よく見えないからこんな感じ⬇︎

{5AA86D52-96AC-4349-92E6-EF3DC27F755F}


前歯はこのプラスチック部分が
しっかりフィットして安定感あります
ビジュアルは残念だけど
保定能力は高そうな雰囲気ですニコニコ

{1B6E22BF-ADD4-4C41-8354-4177D3B53DE9}


リテーナーを装着する瞬間だけ
窮窟な感じが少しするけど
矯正ワイヤーのような締め付けは
全くないですウインク


上顎だけだからか
装着している間あまり違和感を
感じてないですニコニコ


でも滑舌はめっちゃ悪くなって
しゃべりにくい!


黙ってれば快適なんだけどニヤニヤ





ところで、





ブラケットオフしたら
食べ物が歯に詰まるのから
解放されると
思ってたんですよね滝汗




と、いうことは…





そう、つまり




ブラオフ後も
めっちゃ詰まる!!
ものすご〜く詰まる!!




ブラケットがないんだから
その間に詰まる事はなくなったけど
歯間に死ぬほど詰まりまくる!!
歯間だけでいえば矯正中より酷い!



歯磨き時間はかなり使うニヒヒ




原因は…びっくり


ブラオフして
奥歯バンドがハマってたところ
バンドがなくなった分
めっちゃ広い隙間が開いてるんですよ!
矯正初期の頃
青ゴムを入れて歯間を広げたんだから
そりゃ開いてるわな〜


一番奥が一番酷くて
歯間ブラシすら
すり抜けるくらいなのよガーン

{B326A884-AF3E-465B-9BA2-A0318E8C898C}


これね⬇︎
これを余裕で通り抜けるよびっくりΣ(*゚ω゚*)


{4F2950D3-BC79-4875-9757-B0D41002712E}



リテナ戦士パイセン方は
どうなのかな??
最初はやっぱ奥歯の隙間やばかったかな?
そして今は埋まったのかな??
リテーナーで調整してくのかな?
それとも勝手にくっついていくのかな?




ちなみに


下顎も同じでバンドがあった部分は
隙間が広すぎてむちゃくちゃ詰まります!

{08AD121B-2F0E-4129-958E-0A92ED335D08}

だけど、
私がもらったベックタイプリテーナーは
上だけなんですけどいいの?

下はなしだよ??
前歯裏にフィックスがついてるから
それだけでいいのか?


だとしたら奥歯の隙間は
自然となくなるの?
勝手に?


あれか、後戻りを利用してくっつくとか?



どうなんだろ〜????



リテナ初心者には疑問がいっぱい照れ






リテナ生活もがんばんぞ〜




リテーナーケース1個200円を
4つも買ったウインク
←1個は貰えたから全部で5個持ち
 可愛いケースとかこだわりなし



高いリテーナーを無くさないように
壊さないように気をつけなくちゃ!


いつでも外す時はケースに
入れられるように
いろんなとこにスタンばっておきますニコニコ

{2B71D6B3-F91D-4BBA-852B-E151850E48DE}

家に2個←ベックとクリア用
鞄に1個←外食用
会社更衣室に1個←昼食時
デスクに1個←間食用



リテーナー洗浄剤は
歯医者で1種類しかなかったから
とりあえずこれ買っといたニコニコ



他のリテナ戦士の方はどこで
買ってるのかな〜
よくブログで見る
リテーナーシャインてやつ
どこで買ってるのかな〜
ネット?