先日、
ブラオフ前の不安な状態を
ブログ投稿したところ
たくさんの暖かい声を頂いて
すごく励まされましたおねがい

その節は本当に
ありがとうございましたニコニコ




きゃなっぺさんからは
同じようにブラオフ前に隙間が
開いてしまった時には
先生から謝ってもらえて
調整代も無料にしてもらえたとかキラキラ



きっくさんも
同じような経験がおありで
その時は連絡をしたら
次回の調整前に無料で診てもらえたとかキラキラ



そんな助言をたくさん頂いて
私も思い切って
歯医者に連絡をしたところ
ブラオフ1週間前となる今日、
診てもらえる事になりました照れ



ついでにこないだ歯磨き中に
下の6番の辺りについていたワイヤーが
外れてしまって、その後何日かしたら
3・5番の間に隙間が開いてしまって
フロスがスカスカになってしまったので
これも一緒に診てもらおうと思いました。
これくらいは直ぐに治るしね。
{C96F61CF-99A3-4329-9334-1ABD683A6C1F}
↑2018.3.17調整前






今日を43.5回目調整として
私と歯医者のやりとり一部始終を
記録しておきます。






1あの、出来ない助手さん登場

助手さん

『気になるのは上の隙間ですか?』


サリ

『はい。
  上の隙間が開いてきてしまったんですが、
下もこの辺りに掛かってたワイヤーが
外れてしまって、それからここの隙間が開いてしまいました。』


と、上も下も不具合があることを報告。



2先生登場


先生

『口開けてくださ〜い。』

『…。』

『隙間が広がったと聞きましたが
   変わってません。
   前回、特に調整はしてませんから。



サリ

『前回より隙間は広がってます。
    これで大丈夫なんですか?』


サリ心の声
はぁ?
隙間変わってないって何?
歯ぁ?
私はしっかり写真で記録してるよ?
特に調整してないのに広がってるから
大丈夫なのかって言ってるんだよ?
{DB41B8F8-0AFC-48D9-A003-A89A6C9E7F2A}





先生

口内見る
『…。』

『この辺りにロックしてあったものが
   いつの間にか外れてますね。
   もしかしたらそれが原因で少し開いたかも
   しれませんね。』



3右側の上下で何か作業始める。


サリ心の声
えぇ?
右上にロックしてあったものなんてあったかな?
ワイヤーか何か外れて気付かないことなんてありえるのかな?
いつの間にか外れてるって、
患者の私が悪いって言いたいんだよね?
一旦、ワイヤー外してまた付けたんだからそちらは何も触ってないとは言えないでしょ?
最初からロックを忘れた可能性は考えないわけね?
{54CC35BC-FFC4-49C9-84B5-3975D2A23B88}
あぁくっそぅ。
写真に写ってないやチュー
てか、見えるところには最初から
何も付いてない!
これより奥ならわからないけどえー
あぁ証明したいのに〜
証拠はないえー

てかさ、私が最初に話した助手さん。
下の歯の隙間のこと先生に何も言わないじゃん。



4しびれを切らして作業の合間に喋る。

サリ

『下のこの辺りについていたワイヤーが
   外れてしまって
   ここに隙間が開いてしまってるので
   それも診てください。』



先生

『フロス取って。』

サクっ。サクっ。とフロスしていく。

下の歯に隙間はありません。



サリ

『え?ここですよ?
   隙間がないならさっきの右の方の
   作業で詰まったんですかね。』



先生

『右の方の作業で
  左の方に力を与えることは
  何もしてません。』


フロスが少しでも引っかかれば
   隙間ではないですから。


私が隙間と主張する箇所は
緩いけど引っかかるから
隙間じゃないという先生。

毎日フロスしてる私が、ある日突然
ゆるゆるになった瞬間を覚えているのに
細かい患者だ、ウザいと思ってるんでしょう。



サリ

『毎日フロスしてますけど
    ここだけ引っかかりは
    ありませんでしたけど。
    これで大丈夫なんですか?』



5下のワイヤーを締める作業をする


先生
『下の歯は念の為締めておきました。』


保定装置は完成された形で作ってあるので
   その形になっていきますが。



サリ心の声
なにぃ!?
隙間はないと否定したけど
患者がうるさいから締めてあげただけで
結局リテーナーの形に動くから関係ない
と言いたいのね。


それならそうと言えばいいのに。


この程度なら隙間があるないは
問題ではない事、
リテーナーで元の位置に戻るから
このままで心配ないと
そう説明してくれたらいいのに。


何故、作業した後に
捨てゼリフを嫌味のように
言われなくちゃいけないの笑い泣き





6ゴム掛けの指示をもらう


右上3番を少し前に出すために
緩めのパワチがついてました。

これで前に出過ぎないように
透明のフックが付けられて
とうせんぼのようになってます。

それと、上下でゴム掛けを
して前に出す力を加えます。

{1EECDF16-7314-4C07-A18F-E057888C7869}



7調整が終わってから先生から一言

先生

『隙間が開いていても
    2番を盛って足りなければ
    3番も盛れば綺麗にできますから
    そんなに心配する事はありませんよ。』


サリ

『え、そうなんですか!?』


先生

前は隙間が少なかったので
   2番だけを盛ることを考えていましたが
   隙間が大きければ3番を盛れば
   済むことなので。




サリ心の声
え〜!!そんなの始めて聞いたし!!
私は2番を盛るって事しか聞いてないけど
私の同意なく勝手に3番も盛ればいい
と決めつけているんですね??
そして、
隙間が大きいなら3番も考えるって
隙間広がってないって言ったくせに
やっぱり隙間あるなって思ったの??
まぁ、それも患者のせいにしてね。

そして、
この隙間があってもいいってこと?
じゃあ何故調整したん?
患者がうるさいから調整してやったけど
これも必要ないんだけどって
これも最後に言うのねえー


2番も3番も盛り付けをしたとしたら
流石に盛り付け代2倍払えとは
言わないよね?
そんな話聞いてないし。


てかてか、今だに歯の盛り付けの事
詳しい話何も聞いてない。




8リテーナーを見せてくれる


来週つけてもらうリテーナー3種類
見せてくれました。


歯の裏側のフィックスタイプ
表ワイヤーのベックタイプ
クリアのマウスピース



普通なら飛び上がるくらい
嬉しい光景のはずだけど
今日の先生とのやり取りで
テンションだだ下がりで
全然そんな気分じゃなかった




9受付でお会計


まさか、
お会計があると思ってなくてビビったガーン

前も調整日前の駆け込み
プチ調整をした事があって
39.5回目調整の時は
お支払いはありませんでした。


今日のお支払いは
1,080円です。


いつもの4,320円ではなく
たかが千円だけどどうしてなの?


サリ『これは何の代金ですか?』

受付『調整代だと思いますけど…。』

サリ『調整代…?』

受付『確認してきます…。』

       『本日、フックを付けたのでその
           料金だそうです。』

        『それと、先生から伝言で
            隙間が気になったら右側のゴムを
            外して下さいとの事です。』

サリ『隙間が気になったら
           右側を外すんですか??』


え、ちょ、どゆこと?
サラっと聴くと分かんない。


全然わからないって顔してたら


受付『そう聞いております。』


と受付も困惑気味。



よくわからないけどはい。




車の中でよく考えてたら
多分、3番を前に出すことによって
3・5番が開くことになるから
そこの隙間がきになったら
この上下のゴムは外せってことだよな?

{833C7F4A-A7FA-4F15-89D5-AD902815E56A}

それもちゃんと分かるように
先生自身で伝えてよぐすん






前回、みんなから助言をもらって
今回は希望に満ち溢れた気分で
調整に行ったのに



見事に全て打ち砕かれたよ






ちょっとは悪いと思ってくれるかも
暖かい言葉かけてくれるかも
当然、料金は請求されないだろう
一週間後のブラオフに向けて
気分も上がるだろう




こんな考えを持ってた自分はバカだった。





歯科医の方がこのブログを読んでいたら
どういう気持ちなんだろうか?





私が極端にわがままな患者なんだろうか?




患者ががどんなにブラオフを
楽しみにしているか



このままブラオフしていいのか
どんなに不安だったか



歯医者に連絡するのに
どんなに勇気を振り絞ったか




そんな事、
先生には関係ないんだろうね




きっと歯科医にしか分からない
苦労もあって
患者は好き勝手いうからな〜って
ところもあるんだと思う





でも患者には知識がないから
歯医者さまの常識は
私達の常識じゃないから
教えて欲しいよ




間違ってるなら説明して欲しい








なんて。
生意気言ってごめんなさい。



多分、
うちの歯医者以外の
ほとんどの歯医者さんは
きっとみんないい人キラキラキラキラ



そう思ってしまうくらい
それくらい本当に辛い





こんな酷い応対されて
ぼったくられて
歯並びはよくなったかもしれないけど
完成した全体の自分の顔が
前よりよくなったとは言えない



それはブラオフ後にじっくり語ろう



正直
歯列矯正をやらなければよかった話
したくないけど
そのうちするかも〜




何やってるのかな自分






あ〜今日は本当に気分落ちる〜




なーぐーさーめーて〜