皆さんこんにちは~‪🙋‍♂️‬

すがぴです~‪🙋‍♂️‬


今日は朝イチからちょっと驚きのニュースが入ってきました( ̄▽ ̄;)


石破新総裁、

10月9日にも衆議院を解散、15日告示の27日投開票の国民総選挙に踏み切る方針で明日の臨時国会で発表か!?📺


、、、いやぁ、ちょっと予想外✋😅

もう少しあとかなぁ、と思ってたけど…🤔💭


いいか悪いかは別として、

自民党のこの焦り様、、、

やはり裏金問題や統一教会の問題に関して、

野党に突っ込まれたくない何かがあると見て間違いなさそう、、、🥹👆


まぁさすがにそこまで僕の手には負えません😂🙏

論戦を見た上での国民の審判に全てを委ねたいと思います🥹👆


その石破人事もだいぶ陣容が固まってきてますね。

麻生元総理が自民党最高顧問に…🤔💭

実質的な権限は何もない名誉職、

との事ですが実際どうなんでしょうね❓


岸田総理は完全に一兵卒としてやっていくのかな…🤔💭

まぁ色々と亀裂も浮き彫りになってるようで、

優遇、不遇による声なき不満とかも渦巻いていそう、、、😂💦



この予想以上の衆院早期解散を受けてなのか、

東京株式市場も朝から大暴落😳💦

一時1800円もの下落😱

その分為替は円高にふれてるんかな、、、❓💦



日本もまぁこのとうり大変な時期ではありますが、

遠く離れたバングラデシュでは、

ノーベル平和賞受賞者のユヌス氏による暫定政権が発足したみたいです👀


日本に向けて友好国として支援を求める旨のメッセージも発しており、

これはもう日本として出来ることがあればもちろん協力を惜しむ理由は見当たりませんね😘👍



そして今日はこんな日らしいです💁‍♂️


まずお隣、韓国🇰🇷。

国軍の日という事で、北朝鮮🇰🇵を念頭に軍事パレードを行う予定だそうです。


それから沖縄🌴🌺✈

たしか世界遺産にもなっていた首里城の火災から今日で5年らしく、

目下再建に向けて関係各位事に当たっているようです。


あと地区優勝をきめたロサンゼルス・ドジャースの大谷さん。

今シーズンの最終戦を無事に終えました👏👏👏


怪我もなく1年間走り続けただけでなく、

本塁打と打点の2冠王で日本人初のトリプルスリー(打率3割、本塁打30本、盗塁30)達成🎉🎉🎉


当記事でその可能性に触れた首位打者も制しての三冠王は惜しくも逃しましたが、

(盗塁王は僕の勘違いで1位と結構離されていました😂🙏それでも2位なのですごいはすごいw)

このままワールドシリーズ制覇まで駆け抜けて1年間を締めくくって欲しいですね🤗🌈




スポーツと言えば今、女子スポーツ界隈も何やら賑わいを見せつつあるようです👀


国内女子リーグのバスケ🏀、サッカー⚽、ソフト⚾️、バレー🏐、、、などの所属チームを複数重複してスポンサーになる提携形態が新しく発足したようで、

主導する日本トップリーグ連携機構なる機関があるらしいです👆


僕もかつてスポーツボランティアをしていただけに、

懐かしいと同時に頑張って欲しいですね😊

応援してます!




話は変わりますが今日から1週間、

日本では金融庁の企画・開催によるジャパンウィークなるものが執り行なわれる模様👀


海外の投資家を日本に招いて外貨を呼び込もうという企画らしく、

折しも今は先程述べたように株価が大幅下落してるんで、

海外の投資家からしたらチャンスはチャンス🤣


これを見越しての計画(衆院)解散、計画(株価)マイナスだったりしてw



あとはそうだなぁ- ̗̀ 💡 ̖́-

フランス🇫🇷で今年で10回目になる日本酒🍶イベントが開催されてたり~、

イギリス🇬🇧でアナグマ駆除、、、

アメリカ🇺🇸で人気のチョークアート、ジンさん、、、

中国🇨🇳にパンダ🐼返還、リーリー・シンシン、、、


ニュース📺としてはこんなとこかなぁ~…🤔💭


あとウクライナ🇺🇦とイスラエル🇮🇱ね💦

戦争は早く終わって欲しいです、、、🥹👉👈



そう言えば数日前のニュースにはなりますが、

これからAIが重要になってくる時代、

そのAIに使用する半導体の原材料ともなる鉄鋼業界がかなり重要視されているようです👆


例の日本製鉄とUSスチール…🤔💭

その後国連総会も始まった関係で動きのない米政府ですが、

もし一緒にやりたいなら一緒にやらせればいんじゃないでしょうか🤣🙏


まぁ余談ですが😂👆



あ、あと先日、

手話甲子園なる催し物に出席された秋篠宮家の佳子さまですが、

その時身につけていたご当地アクセの木製イヤリングと髪留めが、

SNSを中心に話題沸騰らしいです🤭👏👏👏


こないだは先月くらいに訪問した英国の外相が来日されて会談されていたし、

ご公務頑張ってるなぁ~😌🙌



あとEU各地に続いた石川県能登地方に続き、

今度はネパールで大規模水害に見舞われているみたいです😱💦


いやまじで世界的に気候変動問題やばいて💦

支援の手が追いつかない💦



さてそんな中でも今日は僕も夕方から仕事なんで、

仕事頑張ってきます🫡

皆さんに無事があらん事を、、、🙏