2024.4.27(土)

 

 

 

購入したブレーキディスクを、カーボンホイールに装着します。

 

 

 

先ずは、いま装着されているブレーキディスクの取外しです。

 

 

 

ブレーキディスクには回転方向があり、矢印が示されています。

 

 

ホイールの回転方向と合わせて、サクッと換装。

 

 

 

色鮮やかになりました。

 

 

もう片側は、スピードセンサーリングが、取付てあります。

 

 

 

 

問題なく取外し。

 

 

 

 

 

 

ここで少し問題発生。

 

 

今まで取り付けていたブレーキディスクに合わせ、

 

スピードセンサーリングのボルト穴裏側の、位置決め加工を削り取っていました。

 

 

今回のブレーキディスクは、ボルト取付部に切欠き加工されていてます。

 

 

MVアグスタに装着されているホイールには、

 

無加工のスピードセンサーリングを取付けてあるので取外し、

 

スピードセンサーリングの入替をします。

 

 

 

 

ホイールからスピードセンサーリングを取外しました。

 

 

 

 

上が、位置決め加工を削り落とした部品。

 

下が、MVアグスタから取外した部品。

 

 

 

突起部分が、新しいブレーキディスクに嵌り固定されます。

 

 

装着出来ました♪

 

 

 

フロントホイールを取外した、MVアグスタ

 

 

ブレーキパッドも取替えます。

 

今回使用するNewパッド。

 

 

 

 

キャリパーからパッドを取外し。

 

 

 

ピストンとの接触部には、グリスアップをしておきました。

 

 

Newパッド装着。

 

 

取外したパッドは、使用限度に近づいていましたね。

 

 

アクスルシャフトと、キャリパーボルトもグリスアップ。

 

 

 

装着出来ました。

 

 

ブレーキフルードのエア抜きと調量も実施しました。

 

 

 

 

これで安心ですね。

 

リヤホイールも入替をします。

 

 

 

 

 

 

準備万端です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また…