2024.4.20(土)
GW期間中に、サーキット走行を予定してるので、タイヤ交換をします。
Newタイヤですが、製造は約5年前です。
まずはビートブレーカーを使用して、フロント&リヤの旧タイヤを取外しです。
自分は、フロントのよりリヤの方が、作業性が良いですね。
タイヤを取外し、普段、手入れの行き届かない箇所を、ワックスを掛けてクリーンアップ。
リム中央部も磨いてみました。
ウエスで拭き上げ
綺麗になったかな♪
自己満足。
組付けは、作業的に時間の掛るフロントホイールから。
Newタイヤにもビートワックスをタップリと塗布して、滑りをよくします。
フロントホイールに組付け、
フロントタイヤを組付けるのには、やはり、時間が掛かりましたが、
何とか組付け出来ました。
ビートアップは、エアコンプレッサーの持ち前が無いので、
自宅にある、自転車用の空気入れを使用。
フロントタイヤビートアップは、スンナリ出来ました、
空気圧を、規定値に調整。
ブレーキディスクも取付完了。
リヤタイヤも、同様に作業していきます。
同じ様にエア充填しますが、後僅かの所でなかなか、ビートが上がってくれません(T_T)
数回、ビートワックスを塗布するも変わらず、、、
自転車用空気入れでは、ある程度までエア充填するとエア圧が掛かり反発力もあるので、限界に来ました。。。
結局、ガソリンスタンドへ救援を求めに出向きました。。。
ビートアップ出来た後は、規定空気圧に調整。
昼から作業しましたが、かれこれ、4時間近く掛かりました。。。
まだまだですね。。。
では、また…