2024.4.20(土)

 

 

GW期間中に、サーキット走行を予定してるので、タイヤ交換をします。

 

 

 

 

 

取替えるイヤは、ピレリディアブロスーパーコルサV3

 

 

Newタイヤですが、製造は約5年前です。

 

 

まずはビートブレーカーを使用して、フロント&リヤの旧タイヤを取外しです。

 

 

 

 

自分は、フロントのよりリヤの方が、作業性が良いですね。

 

 

タイヤを取外し、普段、手入れの行き届かない箇所を、ワックスを掛けてクリーンアップ。

 

 

 

 

リム中央部も磨いてみました。

 

 

 

 

 

 

ウエスで拭き上げ

 

 

 

綺麗になったかな♪

 

自己満足。

 

 

 

組付けは、作業的に時間の掛るフロントホイールから。

 

Newタイヤにもビートワックスをタップリと塗布して、滑りをよくします。

 

 

フロントホイールに組付け、

 

フロントタイヤを組付けるのには、やはり、時間が掛かりましたが、

 

何とか組付け出来ました。

 

 

 

ビートアップは、エアコンプレッサーの持ち前が無いので、

 

自宅にある、自転車用の空気入れを使用。

 

 

 

フロントタイヤビートアップは、スンナリ出来ました、

 

空気圧を、規定値に調整。

 

 

ブレーキディスクも取付完了。

 

 

リヤタイヤも、同様に作業していきます。

 

 

 

 

同じ様にエア充填しますが、後僅かの所でなかなか、ビートが上がってくれません(T_T)

 

 

 

数回、ビートワックスを塗布するも変わらず、、、

 

自転車用空気入れでは、ある程度までエア充填するとエア圧が掛かり反発力もあるので、限界に来ました。。。

 

 

 

結局、ガソリンスタンドへ救援を求めに出向きました。。。

 

 

 

ビートアップ出来た後は、規定空気圧に調整。

 

 

 

昼から作業しましたが、かれこれ、4時間近く掛かりました。。。

 

 

 

 

まだまだですね。。。

 

 

 

 

では、また…