2024年4月14日(日)

 

 

今日の午前中は、運転免許証の更新に行って来ました。

 

快晴で気温も上昇するとの事で昨日バッテリー交換を済ませた、MVアグスタで7:15頃に出動。

 

 

出発は、いつもの所から。

 

 

 

カーボンが、良いですねぇ~♪

 

 

長らく走って無かった、琵琶湖岸道路を北上。

 

対岸に見えるのは、プリンスホテル。

 

 

道中の、別のパーキングでは、キャンプされてる方の大小のタープテントで一杯でした。

 

 

 

途中、例年、稲妻ロックフェスが開催されている琵琶湖に張り出している烏丸半島へ。

 

数年後には、人口波でサーフィンが出来るという、レジャー施設建設の予定が出てきています。

 

 

逆光で夕方のようですが、朝8:20頃です。

 

桜も散って仕舞ってます。

 

 

 

運転免許センターへの到着は、8:40頃。

 

 

 

何処へ停めようかと思案していると、

 

日曜日は、試験コースの方も一部解放されていて、コース脇の屋根の下に駐車。

 

 

待合室らしき建物もあり、鍵掛かってるやろなぁ~

 

って、思いつつドアを動かすと、開きました!

 

元々、無施錠で大丈夫やったから、

 

ヘルメットとジャケットも大丈夫だろうと思い込むようにして、ベンチに置いて会場内に向かいました。

 

 

日曜日の更新は、Web での予約が必要との事でしたので、事前申込み済です。

 

受付番号が200番代でしたが、まだ、後ろに多数の人が並んでます。

 

 

5年前の更新時同様、

 

デジタル化された端末機で受付を済ませ、納付金を支払い、適性検査に写真撮影を済ませ、講習受講室へ。

 

 

 

 

コロナ禍以降は、講習もビデオの視聴のみでした。

 

一時間の講習も終わり、無事に更新された免許証を受領です。

 

更新前。

 

 

更新後。

 

 

5年更新ですが、青帯のまま(^^;)

 

 

少し、免許センター内を見学。

 

窓からは、試験コースが見えます。

 

 

MVアグスタを駐車していた隣は、試験コースです。

 

 

2輪限定解除するのに、遡る事35年程前に9回通った試験場です。

 

見回りをされてた職員さんから聞いたところによると、近々、試験コースの改修が予定されてるらしく、建物も一新される予定だとか。

 

ヘルメット、ジャケットは、無事、何事もありませんでした。

 

 

免許センター近くの道路脇の桜並木は、花も散ってしまってました。

 

 

 

昼近くになり、お腹も減ってきたので、昼ご飯を食べに行きます。

 

従業員の方も、本国と日本語の二ヶ国語を話される本国の方が運営されている中華料理屋です。

 

 

ニラ玉定食を注文。

 

 

ここの料理屋の定食についてくる、唐揚げを目当てに定食を頼みます。

 

 

唐揚げは、掌サイズが2枚です!

 

美味しく頂く事が出来ました。当然、お腹一杯(^_^;)

 

ご馳走さまでした。

 

 

昼過ぎには、自宅に到着。

 

 

 

 

 

では、また…