2023.9.11(月)

 

 

 

前日に準備を整え、岡山国際サーキットの走行会に参加です。

 

 

サーキット会員ではないので岡山国際サーキット走行時は、ほとんどショップ主催の走行会に申し込んでいます。

 

今回も、定期的に開催されている、ディライトに申込ました。

 

 

朝は、6時前に出発。

 

 

 

 

高速へ入る前に、荷崩れしないか最終チェック。

 

最寄りのICを入る時は、太陽が出てきました。

 

 

 

 

高速道路を、一路、西へ向かいますが、、、

 

 

やはり、降ってきました(T_T)

 

大粒の雨が、フロントガラスに叩き付けます。

 

 

降りるSA併設のICで休憩。

 

この時は、雨は止んでます。

 

 

SAからこの先は、数日前に発生したトンネル内での車両火災が原因で通行止めになっていますので、駐車している車もいつもより少ないですね。

 

 

シートは、濡れない様にビニール袋で浸水防止。

 

 

 

天候の回復を願いつつ。サーキットへ向かいます。

 

 

 

サーキットに到着しましたが、物価高の影響か入場料が値上がっていました。

 

JAF会員割引がありますが、それでも1100円です。何もかも値上がりです。

 

 

 

受付をしますが、見渡す限り曇天。

 

 

 

 

サーキットの路面は一部乾いている所があり、このまま、降らないでほしいと願うばかりですが、やはり降ってきました。雨が、、、

 

 

ブリーフィングに参加し、注意事項やフラッグの確認。

 

 

 

雨。。。

 

 

 

 

 

1本目走行開始まで止む事無く、路面状態はフルウエット状態。

 

 

それでも、走行される強者の方々。

 

 

この頃から雨足は止まりましたが、1本目走行するのはリスクが高いので走行するのを諦めました。

 

1本目走行時間内で、ヒッソリと写真撮影。

 

 

 

 

1本目終わり2本目走行開始までの間で雨は止み、晴れ間も見えてきました。

 

 

路面も少し濡れていますが、このまま雨が降らなかったら、乾いてきそうです。

 

 

2本目走行に向け、準備。

 

 

 

2本目の走行にリスクが少なく問題無さそうなので、走行するのにスタート地点で待機していると、走行開始時間になっても、レッドシグナルのままでコースイン出来ません。

 

 

 

5分、10分と待機。

 

 

どうやら、前スティントに走行されていた車両がオイル漏れを気付かずに走行されておられ、オイル処理に時間が掛かっているようです。

 

しかも、コース内の複数個所にあるようです。

 

 

待機していましたが、晴れ間が出てきた日中はサウナ状態で汗ダラダラ。。。

 

結局、30分ほど待機する事になりましたが、ようやくコースイン出来ました。

 

 

 

コース上は、複数個所でオイル処理の箇所があり、

 

当然、レコードライン上にもあるので、走行には気を遣うばかりで気持ちよく走れませんでした。

 

 

オイル処理が原因かどうかわかりませんが、転倒車もおられ、赤旗中断が3回程ありました。

 

中断があった事もあり集中力が途切れましたが、自分は転倒する事もなかったので、ヨシッとしました。

 

 

 

この後のスケジュールは、キャンセルする事なく当日の予定時間をずらすようです。


2本目がキャンセルにならずに、3本目も走行できるようなので、良かったです。

 

 

 

3本目までの間に、4輪等、他の走行もありコースはクリアになってそうです。

 

3本目走行は、イエローフラッグはありましたがレッドフラッグが出ることなく、気持ちよく走行出来、満足のいく走行が出来ました。

 

 

 

参加走行枠が削られる事なく、30分3回のうち、自分でキャンセルした以外の2本は走行出来たのは良かったのですが、

 

スケジュールがズレ込み、撤収時間は遅くなりましたね。

 

 

 

 

 

午前中は降雨に見舞われましたが、午後からは路面状況が乾いていたので、一応、満足です。

 

 

帰路に立つ前に、岡山国際サーキットの事務棟と。。。

 

 

 

帰りでのSAで、イツも楽しみにしている塩味ソフトクリーム。

 

トンネル火災の影響による通行止めで、フードコートメニューの休止!

 

 

 

ガーン(゚д゚)!

 

ソフトクリームは、全滅。

 

 

物流にも影響が出ているのでしょう。

 

復旧が待たれます。

 

 

SA内の駐車場は、ガラガラでした。。。

 

 

 

自宅へは、無事、20時過ぎに到着。

 

 

11月に開催される走行会にも、参加予定です。。。

 

 

 

 

では、また…