2023.7.8(土)

 

 

前回の、スプロケットボルトを変えている間にバッテリーの充電をして数時間。。。

 

充電も出来ただろうと、メインキーをONにしますが・・・

 

 

 

 

 

何か、あまり変わり映えしない、コクピット表示。

 

 

 

 

 

時計表示は、電波を受信して表示されているので、常時電源は供給されているような感じですが、

 

メーターパネル表示は、点灯しません。

 

 

 

 

時計は表示されるので、一応、電源供給されている様です。

 

 

バッテリーは、電圧を測り、大丈夫です。

 

 

何だか、配線のショート、もしくはヒューズ切れの症状。

 

ヒューズ切れであれば、配線のどこかでショートしている可能性が大きいです。

 

前途多難な感じが漂ってきました(=_=)

 

 

 

しかし、原因を特定しなければ、乗る事が出来ませんので、

 

一つずつ、原因を特定していくしかありません。

 

 

 

気を取り直して、バッテリーからすぐの40Aヒューズを点検。

 

 

ヒューズ2個ありますが、2個共、正常で切断された痕跡はありません。

 

 

 

 

関係ないとは思いつつ、フレーム左側にあるヒューズBOXを確認。

 

 

このヒューズBOXは、ウインカーやホーン等の省電力ヒューズなので、15A、10Aのヒューズです。

 

当然、全てのヒューズは正常で切れていませんでした。

 

 

 

でも、予備ヒューズ含め、接合部が何故だが真っ黒に(>_<)

 

 

 

洗車とかの水が浸水し、黒ずんでしまったのかもしれません。

 

テスターで確認しましたが、導通状態は良好です。

 

が、精神的に不安ですので、新品に交換する事にします。

 

洗車をする時には、水が掛からない様にして、様子を見る事にします。

 

 

 

さぁ~、どうしたものかと思案している時に、、、

 

何気にキーシリンダーを触れた時に、コクピットメーターに変化が!!

 

 

 

 

何も表示されなかった、メーターパネルが表示するようになりました!

 

 

 

如何やら、キーシリンダー配線の接触不良が原因のようです。

 

兎に角、早く原因を突き止めたいので、キーシーリンダーを分解しました!

 

 

 

そうすると、キーシリンダー内の4本あるうちの、緑の1本の配線溶接が外れていました。

 

 

はんだごてて、溶接しなければと思い少しいじっていると、、、

 

黄色の配線も外れてしました(ノД`)・゜・。

 

 

配線の被覆内から断線しているような感じでした。

 

製造時の不具合でしょうか?

 

 

でも、何れ外れてしまうのなら、今のうちに切断されてしまってよかったと思うようにして、再溶接にチャレンジです。

 

 

はんだ付けをしている最中の写真は、撮影出来ずありませんが、

 

4本のうち、下2本のはんだ溶接が出来ました!

 

 

 

なかなか、いい具合に溶接できたのではないでしょうか。

 

上2本は大丈夫そうでしたので、今回は、手を加えずにそのままにしておきました。

 

 

 

仮組をして、キーON!

 

コクピットメーターパネルも、正常な表示になりました♪

 

 

 

 

エンジンも問題なく掛りましたー(^-^)

 

これで、乗る事が出来ますね♪

 

 

 

 

7月の連休明けに腰椎手術後の検診がありますが、

 

それまでに一度乗ってみようかなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

では、また…