2023.1.30(月)
前回は、継続検査で陸事まで純正マフラー装着して走りましたが、乗り易く心地良いサウンドで走行する事が出来ました。
しかし、純正マフラーは車検用で、普段は社外品のBODISマフラーを使用しています。
MVアグスタのRCは、SCプロジェクトのマフラーがオプションでありますが、4本出しのBDDISが気に入ってます♪
なので今回、車検から帰宅後、早速作業に取掛りました。
まずは、外装類を取外し、、、
フロントタイヤ、ラジエーター、純正マフラーと外していきます。。。
メンテナンス整備状態に戻りました。。。
ラジエーターを外すと、フロントパイプの取外しが容易になります。
取外した純正マフラーですが、かなり重い。。。
純正に比べると、BODISマフラーは軽量です。
早速、取付に掛ります。
まずは、フロントパイプ取付前に、スペーサーとスペーサーを固定するプレートを取付けます。
プレートは、マフラースプリングを引っ掛ける小さな穴が2ヶ所空いています。
No1,No2エキゾーストにスペーサーを嵌め込み、プレートで固定。
No3,No4も同じ作業をしていきます。
エキゾーストパイプの固定はボルト等で締結されないので、マフラースプリングを使用します。
リヤマフラーも取付け出来ました。
後は、取外した部品を取付ていきます。
ラジエーター装着してLLCのエア抜き実施して、あと少しで完成ですが、もう陽も落ちましたので、続きの作業は週末に持ち越しました。。。
では、また…