2023.1.30(月)

 

 

前回は、継続検査で陸事まで純正マフラー装着して走りましたが、乗り易く心地良いサウンドで走行する事が出来ました。

 

 

しかし、純正マフラーは車検用で、普段は社外品のBODISマフラーを使用しています。

MVアグスタのRCは、SCプロジェクトのマフラーがオプションでありますが、4本出しのBDDISが気に入ってます♪

 

なので今回、車検から帰宅後、早速作業に取掛りました。

 

まずは、外装類を取外し、、、

 

 

フロントタイヤ、ラジエーター、純正マフラーと外していきます。。。

 

 

メンテナンス整備状態に戻りました。。。

 

ラジエーターを外すと、フロントパイプの取外しが容易になります。

 

 

取外した純正マフラーですが、かなり重い。。。

 

 

純正に比べると、BODISマフラーは軽量です。

 

 

早速、取付に掛ります。

 

まずは、フロントパイプ取付前に、スペーサーとスペーサーを固定するプレートを取付けます。

プレートは、マフラースプリングを引っ掛ける小さな穴が2ヶ所空いています。

 

 

No1,No2エキゾーストにスペーサーを嵌め込み、プレートで固定。

No3,No4も同じ作業をしていきます。

 

 

エキゾーストパイプの固定はボルト等で締結されないので、マフラースプリングを使用します。

 

 

 

リヤマフラーも取付け出来ました。

 

 

後は、取外した部品を取付ていきます。

 

 

ラジエーター装着してLLCのエア抜き実施して、あと少しで完成ですが、もう陽も落ちましたので、続きの作業は週末に持ち越しました。。。
 

 

 

 

 

では、また…