2022.12.18(日)

 

 

今回は、マフラーの換装です。

 

以前のブログですでに取外してあるBODIS製フロントパイプから、純正の触媒付きに替えます。

 

 

ラジエーターを少しずらしマフラースプリングを外すと、簡単にパイプは外せます。

 

 

純正の一体式フロントパイプと違い、パイプ、集合部とバラバラになります。

 

 

結構汚れているので、また磨きたいと思います。

以前に磨くのをチャレンジしましたが、作業が大変な思いをしたのを覚えていますが、日を改めて、もう一度チャレンジしてみようと思います。

 

 

純正のフロントパイプは、一体物になっていて、重量もあります。

 

 

組む時には、

 

 

エンジン本体の出っ張った部分に純正フロントパイプが当たり、ラジエーター本体をずらして、純正フロントパイプを回転させながら組んでいかないと、純正フロントパイプが入りません。

 

 

毎回、装着には苦労します。

 

純正フロントパイプを組込み、ラジエーターも組付けOK。

 

 

 

さあ、後はリヤマフラーの取付です。

リヤマフラーも一体型で重量もあります。

 

 

リヤマフラーには、排気バルブがついているのですが、アクチュエーターからのワイヤーは取外してます。

バルブは、車検対策として全閉状態で固定してあります。

 

 

リヤマフラーの取付は、難なく完了です。

 

 

 

 

次回、メンテナンス終了。。。

 

 

では、また…

 

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m