網膜中心静脈閉塞症の治療で目玉に注射だ! | ABO星人、地球重力克服への軌跡

ABO星人、地球重力克服への軌跡

地球の重力に逆らえず、一人で立てない歩けない。
ABO星人が入院中、リハビリの間に書きました。

2週間前に、久々に眼科の受診がありました。

退院後、4ヶ月経ってるんだ。

そしたら、今まで診てもらっていた先生が居なくなって、担当の先生が代わってしまった。

前の先生、狩野英孝にソックリのイケメン先生だったのに、、、。

それは、どうでもいいけど。

◇◇◇

右目の白内障の手術の予約をしようと思っていたのに、左目の治療が先だって。

病名は、
『網膜中心静脈閉塞症』。

以前には、レーザー治療をやったんだけどね。

今回の治療は、
『硝子体内注射』。

で、
昨日、目玉に注射をして、
今日は、合併症のチェックで、
二日続けて通院だったのです。

あー、疲れた。
首が痛い。
腰が痛い。

◇◇◇

目玉に注射だよ。

怖いよね。

また、麻酔の利き具合が悪いのか、私が痛がりなのか、

何度、点眼しても、目玉に触られると痛い。

最後は、頭を押さえてもらって、強行突破でした。

◇◇◇

今回の注射は、ステロイドではなくて、サイトカイン阻害薬だか何だかで、数年前に認可されたばかりの新薬で、ものすごく薬価が高い。

いくらだと思う?

なんと、10割だと、¥142,605_

3割負担でも、薬価だけでなく処置の点数を含めると、5万円を越える。

恐ろしい。

まあ、ABO星人(私)は、色々あって、
そんなに支払わなくてもいいから助かってるけどね。

こんな痛い思いをして、これだけ高価な治療をして、どれだけ利くのか?

あんまり、見え具合は変わらないんだけど、、、?

◇◇◇◇◇◇

新薬ってホントに高いなぁ。

お金が無いと、目の治療も出来ず、見えなくなって、

フィジカルとメンタルの両方で、

お先真っ暗ですよ。