こんにちは。

管理栄養士のふみです。



みなさんは

1日何時間

睡眠をとっていますか?



私は1日6時間

とれれば良い方で

5時間弱の日も多く

日々睡魔と戦っております。







大きな声では言えませんが

仕事がデスクワーク中心の時は

時々目がくっついているぼけー

こともあります(笑)



若い頃は

寝ることに

それはそれは貪欲で

朝が弱いことだけは

誰にも負けない自信がありました

(どんな自信⁉︎驚き) 




私の

最高連続睡眠時間は


確か


16時間


ふとん1


飲まず食わず、トイレに行かず



です。


20代前半のことでした。

(泥のように眠ったあの頃が懐かしー!爆笑



そんな私の

睡眠時間が短くなったキッカケは

更年期に入り

中途覚醒や早朝覚醒が

多くなったことでした。



一般的に

睡眠ホルモンと呼ばれる

メラトニン

は年齢を重ねると共に

その分泌が減ってくることが

わかっていますが

ならばなおさら

少しでも質の良い睡眠を

心がけたいものですよね。







年始に実家に帰省していた時には
特にコレと言ってやる事もなかったので
二度寝三度寝
たっぷり睡眠をとりました。
そして
私、こんなに眠れるじゃん!
と妙な感動を覚えたのでした。

日頃いかに
時間に追われていて
睡眠がおざなりになっていたかが
よくわかった年始休暇。


そこで



私のような
お悩みをお持ちの方に

良質な睡眠を
とるためのポイント

を共有したいと思います。


睡眠不足や不眠などの
睡眠の質の低下は
不安やうつなどを招き
メンタル不調にも繋がります。




就寝前のNG習慣



・スマホ、パソコン、タブレットなどの

強い光が入眠をさまたげる


・カフェイン、アルコール、たばこ等は

眠りを浅くする





また
睡眠不足が続くと
食欲を抑える
ホルモンが減少し
太りやすくなる
こともわかっていますびっくり




    


睡眠の質を
高めるための工夫



【朝】🌅

・毎朝決まった時間に起きる
・朝日を浴びる
・朝食を食べる



【昼】☀️

・適度に身体を動かす



【夜】🌃

・お風呂は湯船につかる
・おだやかな曲を聴く
・照明の明るさを抑える
・ゆったりめのストレッチをする
・好きな香りのアロマやお香をたく




入眠前はとにかく
リラ〜ックス音符





オススメの入眠お助けドリンク


コーヒー


・ハーブティー

・ホットミルク

・ルイボスティー


など




以前は
理想の睡眠時間は8時間
とされていましたが
必要な睡眠時間は
年齢や活動量などによって
人それぞれ違うことが
わかってきています。


睡眠時間が十分かどうかの目安は
日中眠くならずに
過ごせているかどうか。


ご自身の日中の睡魔は
どのくらいあるのか?
一度チェックなさってみてください。


もしも
激しい睡魔に襲われることが
多いようであれば
睡眠負債を減らす
工夫をしてみることを
お勧めしますzzz







スッキリ目覚めた朝は
それだけで
良い1日のスタートを
切れそうですよねハートのバルーン


私も今一度
自分の睡眠の見直しを
行いたいと思いますウインク




本日の投稿は以上となります。

今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございましたニコニコ




食生活を整えたい方募集中!↓





コーチングモニター様募集中↓



コーチングモニター様
募集中!(無料)

コーチという言葉は、
もともと「馬車」のことを指し、
「大切な人や物を目的地まで運ぶ」 
という意味
から生まれました。

そこから
「人の目標達成を支援する」
という意味で使われています。

コーチングする人(コーチ)は
コーチングを受ける人(クライアント)


  ◆新しい気づきをもたらし
  ◆考え方や行動の選択肢を増やし
  ◆目標達成に必要な行動を促します

コーチングは基本的に
「教える」
「アドバイスをする」
ことはしません。

答えはあなたの中にあります。
それを引き出すのがコーチングです。


コーチングを受けると
たくさんの気づきがあり
行動力がアップします。

行動力がアップすれば
願望や夢も叶えやすくなります。

そんなコーチングセッションを
受けてみませんか?

(1回のセッションは
15分〜30分程度です)


下矢印下矢印下矢印

お気軽にお問い合わせくださいませ♡