こんにちは。

管理栄養士のふみです。


私は健康診断中心の

医療機関に勤務しているのですが

今月は年内駆け込みの受診者様が多く

現場もバタバタの状況。


人間ドック受診者様に生活習慣の

ワンポイントアドバイスをするのも

私の仕事の一つなのですが

健診結果の説明をされる医師に

毎回同席のうえ行っています。


医師は日によって変わります。

ここ最近は、
今年ご入職された20代の女性医師のB先生。







ご入職当初は
院長の業務説明に
「緊張します」「勉強しないと…」と
おっしゃっていらしたB先生も
今ではすっかり慣れた感じで
スムーズに受診者様と向き合われていて
私も安心して同席させていただいております照れ

受診者様に診察室に入っていただいた後は
初めに先生が健康診断の結果説明を行い
続いて私が生活習慣のアドバイスをするのですが
困ったことが一つだけありますキョロキョロ

それは時々の事なのですが
私のアドバイスが終了した後
ご質問があるか受診者様に尋ねますと
私の方を向いたまま
質問を続けられる方がいらっしゃることチュー

検査に係わることや
心配な症状等の質問や相談事は
医師の担当ですので
すかさずB先生が答えてくださいますが
それでも受診者様によっては
ずっと私の方を向いたまま
私の目を見て会話を続けるという状況に
ハラハラしながら
何とかB先生の方を向いてくださらないかと
試行錯誤するワタクシ爆笑




という状況に

(^^;)

歳をとるって或る意味すごいことだなぁと…
身体は老化の一途をたどっているのに
口だけはドンドン
達者になっていくのですからね笑い泣き


年齢を重ねてきた管理栄養士は
若い可愛らしい先生に
何度も何度も質問をしてこられる
受診者様のそれを引き取り 

(もちろん!質問の回答を
しっかりしていただいた後に…です)

声の大きさと長年の話術でその場を納め
先生を時にフォローするオバさんとして
役立っているのかも知れないと思うと
妙な正義感が出てきて
ますます奮闘してしまう昨今なのでした。




私はB先生の10年後が楽しみでなりません。
真摯に受信者様に応えていらっしゃる先生。
どんな素敵な医師になられているかしら♪


✨信頼関係は

短時間でも築けるもの✨



を証明してくださる

信頼される医師に

きっとなられていることでしょうラブラブ







本日の投稿は以上となります。

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたニコニコ




未来手帳シェア会参加者募集中!

ありがとうございます。

残席1名様となりました


お陰様で満席となりました。

お申込みくださった皆さま

ありがとうございます♡


次回の開催は

2024年2月を予定しております♪







食生活を整えたい方募集中!↓





コーチングモニター様募集中↓



コーチングモニター様
募集中!(無料)

コーチという言葉は、
もともと「馬車」のことを指し、
「大切な人や物を目的地まで運ぶ」 
という意味
から生まれました。

そこから
「人の目標達成を支援する」
という意味で使われています。

コーチングする人(コーチ)は
コーチングを受ける人(クライアント)


  ◆新しい気づきをもたらし
  ◆考え方や行動の選択肢を増やし
  ◆目標達成に必要な行動を促します

コーチングは基本的に
「教える」
「アドバイスをする」
ことはしません。

答えはあなたの中にあります。
それを引き出すのがコーチングです。


コーチングを受けると
たくさんの気づきがあり
行動力がアップします。

行動力がアップすれば
願望や夢も叶えやすくなります。

そんなコーチングセッションを
受けてみませんか?

(1回のセッションは
15分〜30分程度です)


下矢印下矢印下矢印

お申込みはコチラから↓