私が20台前半の頃の出来事です。40年くらい前の出来事です。

 

私の地域では県内では桜で有名なダムがあります。

 

消防団に入っていたので少し離れた地区の防火水槽の説明を聞くことがあり、その際に県の職員の方から「なんでダムへの薬剤投入を賛成したのか?もう河はだめじゃ!百姓だったらわかるじゃろう!」

 

つけは払わないといけない時が来るととも言われたのを覚えています。

 

 

私事なのですが、私は現在、抗がん剤の投与を受けています。

我が家の便所は大変古くて抗がん剤が地中にしみ込んでいるのではないかと思っています。

 

薬の開発元に電話番号が記載されていなかったのですが、調べて地中の影響を聞いてみようと思っています・・・